チャングムの誓い

今夜の最初のお客さんはJちゃん。

Jちゃんの友達がやっているゲイスナックはちょっと暇らしい。

そして、その店のことをすごく心配をしています。

Jちゃんは“かけふの店”は繁盛していると思っているみたい。

Jちゃんが聞いてきました。

「土日はどのくらい儲かるの?一日の平均売上はどのくらい?」と。

Oちゃんは金額を言って、Jちゃんの質問に答えていました。

Jちゃんは、友達の店の営業の仕方の悪い所を指摘していましたが、Jちゃんの指摘は当っていると私は思いました。

友達のことを心配して、友達である店のマスターに注意点を指摘しても、マスターが営業の仕方を改善しないのなら仕方がないなと、私は思いました。

多分、私の店も改善をしなくてはならないところがいっぱいあるだろうなと、思います。

私の不徳なところ、努力のいたらないところがあると、思います。

あー、店をやっていくと云うことは大変なことです。

JちゃんはテレビのBSで「チャングムの誓い」を見終えたと言って、筋を私達に教えたがっていました。

昨夜のお客さんMちゃんは、何日か徹夜して「チャングムの誓い」の54話のビデオを全部見終えたと言って、これまた筋を教えたがっていました。

ビデオは日本語の字幕だったそうです。

チャングムの養父(義父、料理人で酒屋)の実の声はガラガラ声で、日本語の吹き替えの声優の声の方が、養父の顔にピッタリだそうです。

Yさんは「冬のソナタ」は女性に人気があったが、「チャングムの誓い」は男性に人気があると言っておられました。

ヨンセンは無事に子供を産むの?」と聞いたら、「無事に出産するの。でもその後が涙なみだの感動もの。一緒に泣いてしまった」と、Mちゃん。

チャングムの実のお父さんは後半、出てくるの?」と聞いたら、「全く出て来ない」と、Yさん。

「ハッピーエンドで終るんでしょう?」と聞くと、「あっけなく終ってしまう」と、見た人みんなの意見。

チャングムの誓い」を見終えた人に聞いたのはこのくらいです。

後半のドラマを毎週楽しみにしているOちゃんと私です。

(ヨリに注目とのこと。それにしても悪役の人達の芝居の上手いこと。)

最後のお客さんはNさん。11時過ぎに来店。

仕事が終わったのは夜の10時とのこと。

今夜はE泊まり。

Nちゃんはお立ちです。そして言いました。

「穴の角度がみんな違うのよねー」と。

私は「へー」

「二人並べて交互に穴に入れたの。そうしたら入る角度が違うのよね」

「また、奥の方で絞める人。手前で絞める人と色々いるのよね」と、笑って話してくれました。

「どんな穴が好き?」と聞いたら、「ゆるいくらなのが良い」と言っていました。

Nさんはすごく助平でメチャ明るい性格。

どんな話をしてもカラッとして面白いので、私はNさんが好きです。