股開き

今日もヨーガに行って来ました。 男と女って身体の柔らかさが違うのかな。 床に股を開いて座って、上半身を前屈したりするポーズなんだけれど、私は全く前かがみになれない。 年齢が上のおばちゃんでも、そこそこ前かがみが出来ている。 そして、股の開き方なんだけれど、私の場合90度に開くのがやっとこさなのに、おばちゃんは120度くらいは開いている。 これって骨盤のせいなのだろうか? 男を受け入れ、子供を産む、女だから簡単に出来るのだろうか? あー、嫌になってしまう。 でも、今月の月謝を払い込んだから、とりあえず今月も通ってみよう。 今夜、日記のイニシャルについて、お客さんから指摘を受けてしまいました。 通称名の頭文字がじゅの場合、私はイニシャルを全部Gにしていたけれど、それは大きな間違いらしい。 Gでも良いらしいが、じゅJらしい。 ローマ字で、ZIJIGOJUじゅ。 あー、何で、ややこしんだろう。 普通の人は何でもないことだろうけれども、幼稚園しか出ていない私は、本当に大変? 付き合い出してからまだ1年にならない二人(遠距離恋愛)の来店。 二人は自分達のことを面白おかしく話してくれます。 Aちゃんは、普段は朝5時には目が覚める朝型人間。 Bちゃんは、夜になればなる程、元気になる夜型人間。 だから、二人でホテルなどに泊まったら生活パタンが違うので大変らしいです。 気を使って、朝ゆっくり目に起きてAちゃんがごそごそ風呂にでも入ると、Bちゃんは眠いのに起こされて困るらしい。 私のところもそうだけれど、どうしてこうまで性格や生活習慣の違う人間同士が夫婦になるのだろうと、私は何時も思っています。 方やクーラー大好き人間、方やクーラーが大嫌いで扇風機派人間。 食べ物の場合、方やアツアツを平気で食べる人間、方や猫舌人間。 世の中って面白いなー。