水曜日

今日はヨーガ教室の日。

先週が休みだったので2週間ぶりです。

行くのは面倒だけれども、運動の為に行きました。

身体が硬く運動神経ゼロの私には、一つひとつのポーズが拷問のようにきついのです。

2時間のヨーガを終えると心身ともにクタクタです。

でもでも、とりあえず1年間は続けてみようと思っています。

今夜の最初のお客さんはSちゃんとKさん。

Kさんにはオーストラリアのチョコレートを土産にもらいました。

そして、みんなにお配りして食べてもらいました。

Kさん、ありがとう。

Kさんには“かけふ日記”を読んでもらっているけれど、「この間は日記を読んで大笑いをしたよ」とのこと。

「男が絵のモデルだと線がシャープになると、書いてあったでしょう。もし、男のモデルだったら、自分も線をシャープに力強く描くかもしれない」と思い、大笑いをされたそうです。

Kさんは一時期、油絵を勉強されていたそうです。

Mちゃん、H君の来店。

今日、Mちゃんは京橋であった美空ひばりのフイルムコンサートに行って来たそうです。

コンサートホールはすごい熱気だったそうです。

男の人もかなりいたそうです。

WKちゃんの来店。

二人はこれまで色々の話を聞かせてくれて、日記のネタを提供してくれていたのに、この頃は全く聞かせてくれません。

「何か面白いこと、なかった?」と聞くと「ない」との返事。

何もないと云うことは残念ですが、二人が仲良くしていることだなと、内心私は思っています。

WNさんの来店。

先週は二人で和歌山の加太にギターを持って行って一泊して来たのですが、「その時、何のひき語りをしたの?」と聞いたら、小Nちゃんが「演歌」だと答えました。

フォークソングは唄わなかったの?」と聞いたら、「フォークの歌集がなくて」とのこと。

フォークの楽譜(ギターコードの付いたもの)の載った歌集をあちらこちらの本屋(古本屋も)で探したけれど、何処にも売っていなかったそうです。

もし、日記を読んで頂いている人で、フォークの歌集を持っておられる方がいたら小Nちゃんに譲って上げて下さい。

楽譜のコピーでも良いと思いますよ。宜しくお願い致します。

そして、もう少しギターが上手くなったら店でひき語りをして聞かせてくれるそうです。

それにしても、もう直ぐ10月。

夜などは寒い時があります。みなさん、身体に気を付けて下さいね。