木曜日

昨日の日記のつづき。つまり、水曜日(4日)の出来事を書きます。

一週間前の木曜日、店でAさんとBさんが出会われました。

Aさんが年上だけれども、二人共60代で、共に妻帯者。

意気投合をされた二人は「来週の水曜日に、また会いましょう」と、約束をされて、時間が来たので先にBさんが帰られました。

そして水曜日。Bさん7時頃来店。

Aさんは約束を守る人だとは思うけれど、本当にAさんが来られるだろうかと、私は少しハラハラ。

8時過ぎにAさんの来店。

二人は少しイチャイチャ。

恋人同士の感じで楽しげに会話をされていました。

「今夜は早く帰らなくてはいけない」と言っておられたBさんだけれども、ゆっくり過ごされて10時半頃に「帰ります」とのこと。

Aさんも会計を済まされて、一緒に帰って行かれました。

そして、今日(木曜日)Aさんの来店。

「昨夜はね、店を出てから二人で(別れがたくて、一目も気にしないで)手をつないで、新世界を歩いて行ったり来たりして、それから別れたの」と、Aさんは言われ、そして、「私達(AとB)のこと、上手く行くと思う?」と、私に聞かれしまいました。

私は「さー(どうかな)」と答えました。

Aさん、「あんまり付き合いが長くなると(相手を知り過ぎてしまうと)、私は相手とHが出来なくなってしまう。分かってるでしょう。私は出会って直ぐHをしないと駄目なタイプなの」と、言われる。

出合って直ぐHをしなと駄目だと云うHさんの気持ちは、私は分かっているつもり。

でも、Bさんは最終的にHがしたいだろうし。

Bさんは、Hなしのお付き合いで満足するタイプには見えないし。

もし、Hをしたら、BさんはAさんにもっとのめり込むタイプだと、私は思うし。

そうしたら、さっぱりしたお付き合いが好きなAさんにとって、Bさんが重荷になるだろうなと想像できるし。

今のところ、二人は相思相愛の関係。

将来はどうなるか分からない。

三者である私は二人に参加しないで、ジッと成り行きを見守るしか、仕方がない。

そして、Aさんは少し心配をされていた。

「もし、二人が店で出会い付き合いだして、上手く行っている間は良いけれど、二人が別れた時には、店に迷惑をかけるしね」と。

Aさんはそこまでのことを考えておられた。

Aさん、自分の考えた通りに行動をして下さい。

店のことは心配しないで良いですよ。