水曜日

かけふの店では、店にカサブランカの花を飾っています。

Oちゃんが月曜日にカサブランカの花を3本買って来ます。

夏場だったら、買って来て2日目には蕾みが開いてくるのだけれども、秋になった今は4日目になっても蕾みのままです。

先週に買い求めたカサブランカも長持ちをして今が真っ盛り。

白い大輪の花が「見て頂戴。見て頂戴。綺麗でしょう」と言わんばかりに咲いています。

日いちにちと涼しくなり、秋が深まりつつあるのが感じられます。

YPの来店。

YPは10月6日が誕生日でした。

YPは言いました。

「もう、誕生日がきても嬉しくないからお祝いはしないで頂戴。それに恥ずかしいから」と。

でも、店の決まりだからフルーツの盛り合わせを出して「おめでとう」と、言いました。

来店中のお客さんも「おめでとう」。「おめでとう」と言いました。

確かに50を過ぎたら誕生日がきても嬉しくないような気もするけれど。

そして、目出度くもない様な気もするけれど。

でもでも、元気で誕生日を迎えられるとこには感謝をすべきことだと思います。

YP、「誕生日、おめでとう」

YPも、みんなから「おめでとう」と言ってもらって、照れくさそうにしていたけれど、嬉しそうだったので良かったです。

Aちゃんは何時もアベックで来店。Bちゃんも何時もアベックで来店。

Aちゃんも、Bちゃんも今夜は一人で来店。

二人は、店で何度も顔をあわせているけれど、今まで一度も会話をしたことがありませんでした。

AちゃんとBちゃんは今夜は隣同士に座り、二人で長い間会話をしていました。

私は二人の会話に一度も参加しなかったのだけれども、Aちゃんは帰る時に言いました。

「Bちゃんとは今夜、初めて会話をしたけれど、良かった」と。

多分、二人は真面目な会話をしていたのでしょうと、私は想像して、私も良かったなと思いました。

店をしていて私は思います。

お客さん同士で、店での出会いを大切にしてもらえたら言いなと。