おけいさん

通天閣の点灯式が今夜6時頃ありました。

通天閣のてっぺんの辺から花火(?)が上げられ、黄色や白、赤のライトが点きました。

4ヶ月も工事の為に消されていた電飾です。綺麗な電飾ですよ。

全国の皆さん、一度見に来て下さいね。

本当に大阪らしいバタ臭い通天閣と電飾ですけれど。

今夜最初のお客さんは昭和3年生まれのAさん。

今日、初めてK温泉(ハッテン場)に行って来たそうです。

K温泉は昼間は年輩の人、夜は中年や若者が集まって来て、かなり派手に遊んでおられるようです。

Aさんが行かれたのは昼間で、年輩の人が多かったようですが「ベテランのおけいさんがいっぱいいてた」と言っておられました。

Aさんは“ゲイの人”を“おけいさん”と言われます。

普通のゲイの人は“おけいさん”なんて誰も言いません。

Aさんは京都出身で、ゲイ一筋に生きてきた人ですが、昔は“おけいさん”と言っていたのでしょうか?

なんかゲイの人を馬鹿にしたようにAさんが“おけいさん、おけいさん”と連発をされたので、私は気分が悪かったです。

そして、「しょせん、この世界(ゲイの世界)の夫婦は惰性でやっているのよ。あんたら(Oちゃんと私)も惰性で夫婦してるんでしょう」と云われたので最初は聞き流していましたが、同じようなことを何度も言われたので、私は少しカチンときて「そんなことはないよ。真面目に夫婦をしている人がこの店にはいっぱいいるよ」と反論をしてしまいました。

MちゃんとNさんの来店。

Aさんの或る言葉に、Mちゃんは頭にきたのか反論をしました。

その時、お店の中に緊張が走りました。

NちゃんがMちゃんを静止したので、その場は終りましたが私はハラハラしてしまいました。

Fちゃんの来店。

Fちゃんはフィギアを集めるのが趣味です。

今夜、携帯電話にサザエさん一家(猫のたまも含めて)のストラップを付けていました。

波平もいくらちゃんもみんな実に良く出来ていました。

私は携帯電話を持っていないけれど、サザエさん一家の携帯ストラップが欲しいなと思ってしまいました。

今夜は色々面白いことがあったけれど、今夜の日記はこれで終ります。