月曜日

Mちゃんの来店。

Nちゃんと一緒にパチンコをしていたらしいが、Nちゃんは今、出ているところなので先に一人で来店。

「今夜はパチンコで勝ったので、ボトルを2本キープしておきます」とのこと。

Mちゃんには感謝、感謝。

「残ったお金は貯金をしておきます」とのこと。

Mちゃんはすごく堅実。偉いな〜。

Mちゃんはお母さんとの二人暮しで、Nちゃんと云う彼氏もいる。

でも、色々あって一時期、お金に困ったこともあるらしい。

お金がない時には一日1,000円で生計をたてていたこともあるらしい。

「今は、幸せだ」と言い、お金が無かった時も、それなりに楽しかったと言っていました。

Mちゃんは突き出しに“おでん”のオーダー。

からしはどうする?」と聞いたら、「ワサビにして」とのこと。

Mちゃんは、からしは駄目だそうです。

そして、何でもワサビで食べるとのこと。

「味噌汁にワサビを入れても美味しいよ」と言ったので、みんなはビックリしました。

Nちゃんの来店。

「パチンコはどうだった?」と聞いたら、「少し勝った」とのこと。

Mちゃん、Nちゃん、良かったね。

Aちゃんの来店。

「この店、混んでるね」とAちゃんが言ったので、「何で、(お客さんが)数人しかいないじゃーない」と言うと、「月曜日でこれだけいれば良いよ」と言いました。

Aちゃん、11時頃帰るのに御影までタクシーで帰ると言う。

「まだ電車があるのに勿体ない」と私は言ったけれど、Aちゃんは笑っていました。

Nちゃんは「湾岸道路を通ったら高くないし、景色は綺麗だよ」と言いました。