シルバーベル

5時の開店前に但馬のKちゃんの来店。

新種の梨を2個、お土産にくれました。

新種の梨はシルバーベルと云う名で、ラフランスと二十世紀梨を交配して出来た梨だそうです。(コメントを参照のこと。)

WNちゃんの来店。

小Nちゃんが床からポチ袋を拾い上げ「落ちていたよ」と言いました。

するとKちゃんが「僕の。僕の」と言い、小Nちゃんからポチ袋も受け取りました。

そしてKちゃんは「これ、Oちゃんに。誕生日おめでとう」と言って、ポチ袋をOちゃんに渡しました。

かけふ日記を読んだKちゃんは、5日がOちゃんの誕生日だと知ってお祝いをくれたのでした。

Oちゃんは「ありがとう」と、嬉しそうにお礼を言いました。

(後でポチ袋を開けたOちゃんは、余りにも高額のお祝いにビックリしていました。Kちゃん、本当にありがとうございました。)

お客さんが揃われた頃、Kちゃんからもらった梨、シルバーベルを切ってみんなに出しました。

みんなは「美味しい。美味しい」と言いました。

「ミックスジュースの様な味だね」と小Nちゃんは言いました。

見た目はゴツゴツした洋ナシの様な形ですが、味は桃の様な、バナナの様な、梨の様な複雑な味です。

Kちゃん、本当にありがとう。

H市のKIちゃん(45才)の来店。

昨日から大阪に来ているとかで、今日は住吉大社に行って来たそうです。

拝殿があったのでさい銭箱にお金を入れてお祈りをしたそうです。

奥に行ったら又、拝殿があったのでさい銭箱にお金を入れたそうです。

奥に行ったら又々拝殿(本殿)があり又、さい銭箱があったのでお金を入れようとしたら貨幣が5円しかなかったので、5円を入れて来た。住吉大社って広いんだねと、KIちゃんは笑って話していました。

KIちゃんは良い人を見つけたいけれど、今のところは見付かっていない様子。

今夜は大東洋(サウナ)に泊まると言っていました。

KIちゃん、良い人が見付かるといいね。