今年の忘年会の話

Sちゃんの来店。

今日は四天王寺の“どやどや”を見に行っての帰りに店に来てくれました。

Kちゃんの来店。

11日が鏡開きだったので、ぜんざいがあると思って来店。

「うちでは15日に鏡開きをするので、今日はないよ」と、私。

Kちゃん、ごめんね。

美味しいぜんざいを作って置くので水曜日に来てね。

Kちゃんが行くサウナでは、身体を洗う糸瓜(へちま)がお持ち帰り出来るそうです。

そして、糸瓜で洗うと気持ち良く、身体もすべすべするとのこと。

「今度、持って来るね」と、Kちゃん。

私はまだ、糸瓜で身体を洗ったことがありません。

Kちゃん糸瓜、楽しみに待っているからね。

Yさん、久し振りの来店。

左ひざの調子が悪くて来れなかったそうです。

お医者さんからは痩せるように言われているそうですが、痩せるの無理のようです。

でもでも、少しでも痩せる努力をして下さいね。Yさん。

KEちゃんの来店。

正月にお酒を飲んだら体調が良くなったそうです。

今日は米焼酎「しろ」をキープしてくれました。

店で米焼酎を置いたのは始めてでした。

頂いて、ロックで飲んだけれど、キリリとした感じで美味しかったです。

お酒で云うと辛口の味でした。

Gさん、Nちゃん、Aちゃん、Tちゃん、Sちゃんと日曜日の何時ものメンバーが揃い、後半は賑やかでした。

この5人は去年、初めて忘年会をしました。

蟹を食べに行ったのだけれども、みんなが少食で、蟹がかなり残ったそうです。

「今年の忘年会は、誰か大食いの人をメンバーに入れよう。そうしたら残すこともないし、大食いの人が食べるのを見るのも楽しいし」と、Nちゃんはもう今年の忘年会の話をしていました。

もし、蟹が残ったらパックに入れてもらって店に持って来てくれたら良いのにと、私は内心思いながら聞いていました。

店が終ってから、店の正月の飾り付けを片付けました。

なんだかホッとするような、淋しいような気分でした。

Oちゃんは近所の24時間営業のスーパーに小豆を買いに行きました。

明日、お店でぜんざいを作る為です。

店の仕事を全て終えてから、Oちゃんと「ご苦労さん」と言い合い、お酒の冷を飲んで帰りました。

おわり