日曜日

ジャンボ宝くじを、私は連番で20枚、岡ちゃんはバラで10枚買いました。

岡ちゃんが宝くじ売り場に持って行って調べてもらったら、岡ちゃんが買ったバラ券の中の一枚が当っていたと、岡ちゃんは喜んでいました。

当ったのは3,000円です。小吉と云ったところでしょうか。

「宝くじなんて絶対に当らない」と断言していた岡ちゃんですが、素直に喜んでいました。良かったね、岡ちゃん。

O市のAさん、H市のKさん、NBさん、お父さんの来店。

メッチャ明るいAさん、日記のネタを持って来たからねと、言われたけれど話を聞く間もなくお帰りになってしまった。残念。

でもでも、Aさんはメッチャ陽気だけれども根っから陽気なのかな?

いつも私は考えてしまいます。

一人ぼっちの時のAさんはどんな顔をしているのだろう?

日曜日の常連5人組の来店。

パチンコ屋で玉箱を積んでいたGさんからNちゃんが玉をもらったらしい。

その玉でNさんは大儲けをしたそうです。

その代わりに玉箱を積んでいたGさんは、玉を全部つぎ込んで負けてしまったそうです。

Nさんはパチンコ以外でも、競馬の宝塚記念でも勝ったそうです。

Nさんは大儲けしてウハウハでした。

負けたGさんはぼやいていたいました。

Nさんが私に言いました。「今夜は騒ぐからごめんね」と。

私が「10時半まで辛抱するは」と言い返すとNちゃんはキョトンとしていました。

なんで10時半かと云うと、遠方から来ているNさんが店から帰る時間だからです。

気が付いたみんなは大笑いをしました。

みんなの付き出しはNちゃんのおごりでフルーツの盛り合わせ。

イカ、高級メロン、サクランボ(日本産)でした。

KBちゃんの来店。

KBちゃんは妻子持ちで、家には内緒で飲みに来てくれています。

5人組からフルーツのお裾分けをもらって、KBちゃんは5人にウィスキーの水割りを返しました。

兎に角、10時半までみんなはワイワイガヤガヤ。

一人ずつ順番に集中攻撃。槍玉に挙げて楽しみました。

最後に槍玉に上がったのはTちゃん。

Nちゃんが「あんたはSちゃんに対して焼き餅を焼きすぎよー」と言うと、Tちゃんは「だぁ〜って」と一所懸命に反論をしていました。

10時半になりNちゃんとGさんが帰って行きました。

後に残ったAちゃん、Tちゃん、Sちゃん、KBちゃんでワイワイ。

Aちゃんが歌を唄ってくれました。

Aちゃんの唄を聞いて、KBちゃんは大感激。

11時20分。

みんなは地下鉄がなくなるので4人で一緒に帰って行きました。

今夜はNちゃんもAちゃんもGさんも、とっても唄が上手でした。

今夜もメチャ楽しかったです。