月曜日

今日の最初のお客さんは、私にとってちょっと苦手の人でした。

岡ちゃんに担当をしてもらいました。

HIさん、新規の人と来店。

新規さんは中肉中背で60過ぎくらいで通称名はKさん。

二人は今日、出会われたのか二人で携帯の電話番号、メールアドレスを教え合っておられました。

Kさんには付き合っておられる人がいるそうです。

TKちゃんの来店。

TKちゃんは陽気で且つ積極的です。

HIさんの隣に座ったのですが、HIさんとKさん二人の触りっこにTKちゃんも参加していました。

Nさん、2度目の来店。

前回はSZ君と一緒に来られた人です。

“ひょっとしてSZ君と喧嘩別れでもして、一人で店に来られたのではないかな”と私は心配をしましたが、そうではないようだったので安心をしました。

そして、“一人で飲んでいて淋しくないのかな”と思いNさんに話し掛けたら、一人で静かに飲むのが好きだと云うようなことを言われました。

今夜は焼酎と日本酒を飲まれ、「舟歌」を唄って帰られました。

MさんとJちゃんの来店。

ふきの佃煮を煮て持って来て頂きました。

Mさん、ありがとう。

Mさんは今度の日曜日にある同窓会で新曲を唄おうと、カラオケで練習をされました。

歌は香田晋の「越後湯沢駅」や氷川きよしの歌でした。

それらの歌を聞いていたJちゃんが、「何を唄っても同じ(代わり映えしない)だから古い歌にしたら?」と言いました。

そこで私が「何を唄っても代わり映えしないのだったら新曲を唄ったら?」と言ったら、MさんとJちゃんは笑っていました。

そうだよね。

同窓会に参加する61才の人達は多分新曲を知らないから、少々間違って唄っても分からないもんね。

同窓会での選曲で一番良いのは、Mさんの青春時代の歌だよね。

みんなで合唱したら同窓会も盛り上がるだろうしね。

TちゃんとSちゃん、昨日に続いて来店。

今夜はTMちゃんとTAさん、四人で来店。

SちゃんとTちゃんは「赤い花」に初挑戦。

「押さえて唄いや」と私が言ったら、二人は声を張り上げないで唄いました。

Sちゃんは初めて唄ったわりには感情がこもっていて上手でした。

今夜は月曜日のわりには忙しかったです。

1時過ぎで店を閉めました。おわり。