土曜日

KちゃんとBちゃんの来店。

二人は新世界に3時頃に来て、お店を何軒かはしごをして来たみたいです。

新世界では老け専のスナックが多いので昼頃から開いて10時頃に店を閉める所が多いです。

でも、かけふの店は年齢層が中年なので土日は5時からの開店です。

「早い時間から店を開けなさい」と、みんなに言われるけれど、早くから店を開けたら12時頃まで身体がもたないので5時からの開店です。

KちゃんとBちゃんはどのくらい飲んで来られたかは知らないけれど、かなりご機嫌な様子でした。

BちゃんがKちゃんに言いました。

「あんたは喋らなければ良い男なのにね」と。

Kちゃんは酔うと浪曲調で喋ったり、病気の話、自分の仕事で苦労して成功した話など、諸々のことを話します。

Bちゃんが言うことも少しは当っているかなと、私は思いました。

Kちゃんはすごく紳士で良い男です。

喋らなかったら、もっともてるでしょうね。

Iちゃんの来店。

今日は新世界の銭湯(R)に2度も入って来たそうです。

そして、良い男がいたのでスチームサウナで出して上げたそうです。

その男は射精する時に「見て、見て」と言いながら、いったと、Iちゃんは楽しそうに話してくれました。

Sちゃんの来店。

SちゃんとIちゃんは趣味が良く合う旧知の仲です。

今夜はエログロっぽい映画の話をしていましたが、話は歌舞伎の話になりました。

姫が男の褌の端をひっぱり、男を裸にする場面がある歌舞伎「桜姫東文章」の話をSちゃんがしていました。

明日、来れないから今日、来ました」と言って、N市のNちゃんの来店。

そして、Mちゃんの来店。

NちゃんとMちゃんは共通の友達があり、話が盛り上がり、二人で歌を唄っていました。

今夜、S市のNちゃんが帰る時にステテコとパンツを見せてくれました。

Nちゃんが前に「穿きやすい。穿きやすい」と話していた岡山市の手造りの下着屋さんのステテコとパンツです。

私が興味を示したので、私に見せる為にわざわざ今日穿いて来てくれたようです。

ステテコとパンツは同じ生地、白で夏用の薄い生地で作られていました。

ゆったりと仕立てられているので、パンツを穿いていないような感じなのでしょう。

例えば、パンツを穿かずにステテコを穿いた感じ。

ペニスや睾丸がブラブラした感じなのでしょうね。

気持ちが良さそうでした。

「(ついでに)オチンチンも見せて?」と言ったけれど、見せてくれませんでした。

最後になったお客さん二人、N市のNちゃんとMちゃんを1階まで見送りました。

チャリンコ(自転車)で帰るMちゃんにNちゃんが言いました。

「まくれなや」と。

私は何十年かぶりに聞いた言葉にビックリしました。

そして、私はMちゃんに言いました。「意味、分かった」と。

そうしたら「うぅん(分からない)」と、Mちゃんは答えたので通訳をして上げました。

「“転びなや”って言ったんだよ」と。

そして、Mちゃんはチャリンコで北の方向に、Nちゃんは歩いて南の方向に帰って行きました。

店に帰って岡ちゃんに言いました。

「“まくれる”と云う意味、分かる?」

そうしたら、岡ちゃんも「分からない」と言いました。

“まくれる”と云う言葉は、私が田舎で子供の頃に使っていた言葉です。

すごく懐かしく思いました。