月曜日

今日、何ヶ月振りかでNちゃんが来ました。

連絡が取れなくなっていたNちゃん。

どうしたんだろうと、みんなが心配をしていました。

「どうしてたの?」と、みんなが聞いたら「入院をしていた」とニコニコ返事。

左足のひざ関節を手術して金属を入れたと、言いました。

Nちゃんは前々から両ひざを悪くしていました。

そして今回、左ひざを人工関節にしたそうです。

入院していたのは1ヶ月と数日。

手術をした次の日からリハビリが始まって大変だったようです。

足が完全に曲がらないので、和式の便所は駄目だそうです。

Hの時も足を上げることが出来ないと、Nちゃんは笑って言いました。

今はもっぱらDVDを見て一人でしているそうです。

来年になったら右足も手術するそうです。

Nちゃんと一緒に生活をしているMちゃんは糖尿病。

病気のせいで痩せてしまったMちゃんは、ガリガリになった裸をNちゃんに見られたくないので、Mちゃんの前では裸にならないそうです。

今まで色んなことを、悲しいことも楽しいことも経験してきたNちゃんは笑いながら言いました。

「今が一番幸せだ」と。

Nちゃん、今度入院する時は教えてよね。

見舞いに行くから。

Nちゃん、カテーテルを入れる時も、抜く時もすごく痛かったと言っていました。

入院を経験した他のお客さんも、入れられる時にものすごく痛かったので、怒って「他の人に代わってくれ」と怒鳴ったら、婦長のような人が来て、スッと入れてくれたそうです。

でも、抜かれる時は痛かったそうです。

話を聞いていたSちゃんが、独り言のようにぼそっと言いました。

「僕だったら痛くないように入れて上げるのに」と。

流石、SM経験者。