金曜日

今夜の最初のお客さんは新規さんの2人。

通称名はMさん(53才、神戸)とNさん(57才、京都)の2人。

ビスタ通天閣の1階で看板を見て、3階のかけふの店に来られたようです。

新世界にはあまり来られていない2人のようです。

Nさんは千葉育ちだそうですが20才頃、観光で奈良、京都に来られた時、帰りの新幹線の時間待ちで京都御苑に行ったそうです。

そして、京都御苑のトイレ(?)で初体験をしたそうです。

Mさん、Nさん、又新世界に来られたら店に寄って下さいね。

WNさんの来店。

大Nさんは奥さんとカナダの紅葉を見に行って来たそうです。

見渡す限り紅葉で壮大過ぎて、日本の秋のような情緒(わび、さび)はなかったそうです。

寒いといけないので冬服など(コートやカッパ)を用意して行ったそうですが、気温は34度もあり暑かったそうです。

アルコール類はメチャ高価であんまり飲めなかったそうです。

食べる物(肉類)ですが、日本だったら鶏肉、豚肉、牛肉と高くなっていきますが、カナダの場合牛肉、豚肉、鶏肉と日本とは逆に高くなっていくそうです。

だからカナダで高価な鶏肉ばかりが食事に出てきてうんざりした(嫌になった)そうです。

カナダのお土産としてキャラメルを買って来てくれました。

メチャ甘いキャラメルでしたが大Nさんの話では「高かった」そうです。

大Nちゃんが無事に帰って来たので小Nちゃんは嬉しそうでした。

Kさんには小さな熊(携帯ストラップ)のお土産を渡していました。

Jちゃんの来店。

今日、スパワールドに1人で行って来たそうですが「何もなかった」そうです。

Jちゃんが何かの話で言っていました。

「秋には財布を買ってはいけないと、おばちゃんが言っていた」と。

秋に買った財布は、秋財布(あきさいふ、空き財布)と言ってお金が貯まらないそうです。

Nさんの来店。

ここでサザエさんの父「磯野波平の双子の兄の名前は何だっけ」と云う話題になりました。

小Nちゃんは「海平かな?」と言いました。

家に帰ってパソコンで調べたら海平で正解でした。

頭の毛が2本で眼鏡をかけていないそうです。