木曜日

2月に脳梗塞で倒れ現在、リハビリ中のMちゃん(57才)に「一緒にヨガ教室に行かない?」と、私が言ったら、「うん、行く」との返事。(1週間前の話)

今日、Mちゃんと天王寺郵便局の前で待ち合わせをしてヨガ教室に行きました。

Mちゃんは1日体験入学。

周りのおばちゃん達もMちゃんを暖かく迎え入れてくれました。

Mちゃんは左手が少し不自由だそうで、ヨガの運動がキビキビ出来なかったけれど彼なりに頑張っていました。

ヨガが終ってからMちゃんが「楽しかった」と言ってくれたので、私は嬉しかったです。

そして、「来週も行く」と言ってくれたので、暫らくはMちゃんと一緒にヨガ教室に通おうかなと、私は思いました。

今夜の最初のお客さんはMちゃんとNさん。

ヨガ教室に誘って上げたことに対してのお礼のつもりでしょうか早速、店に来てくれました。

私は義理堅いMちゃんは良い子だなと思いました。

Mちゃんはまだパソコンを持っていないけれど、パソコン教室に通い始めたそうです。

パソコンを買ったら、かけふ日記を読んでよね。

今夜、NさんはMちゃんの家に行き晩御飯のおかずを作るそうです。

そしてMちゃんの家(Mちゃんはお母さんと同居)に泊まるそうです。

8時過ぎに仲良く帰って行きました。

Iちゃん、ちょっと久し振りに来店。

「(来なかった間は)堂山(来たのゲイスナック)に行っていたの?」と聞いたら、「そうだ」とIちゃんは言いました。

Iちゃんの話では、1週間前に堂山のスナックで58才の男と出会い、もう3回もHをしたそうです。

ガタイの良い男で歌も上手だそうです。

Iちゃんはハッテン場の映画館やR温泉に行っています。

映画館でのゲイや女装子の生態を面白可笑しく話してくれたので、みんなは大笑いをしました。

Iちゃんは今日、56才の友達(コーラス仲間)がくも膜下出血で急死をしたので、その人のお通夜に行って来たそうです。

そして会場で友達(26人ぐらい)が集まって故人を偲んでコーラスをしたそうです。

そうしたら、奥さんや20才を過ぎた子供達がオイオイ泣き出したそうです。

コーラスをした曲は、子供達が幼い頃に子守唄としてお父さん(故人)がよく歌っていた曲だったそうです。

故人は家族思いの良きお父さんだったんでしょうね。

喪服はコインロッカーに入れて来たとIちゃんは言っていました。