金曜日

YTさん(48才)の来店。

YTさんは好みのタイプについて話しました。

顔が大きくて色白で、少し太り気味で、少し毛深い男だそうです。

毛深いと云っても、胸毛や背中に毛のある男は駄目だそうです。

年齢や背の高さはあんまり関係ないとのことでした。

後から来店されたOD先生は好みの中だと言っていました。

好みのタイプは本当に人それぞれで面白いです。

YTさんが何かの話しの流れで言いました。

「やつして出かけた」と。

「えっ!やつしってどう云う意味?」と、私は聞きました。

「やつすって知らない?大阪では使うよ。大阪に何年いるの?」と、YTさん。

他のお客さんに聞くと、知っている人と知らない人は半々くらいでした。

YTさんは電子辞書を取り出して、私に説明をしました。

「やつすって、身奇麗にするとか着飾ると云う意味だよ」と。

大阪に来て何十年の私ですが、知らない言葉もまだまだあるものですね。

後、「ごうあしって知っている?腹が立つと云う意味だよ」と。

「てんごするは解る?」とのこと。

てんごするとは???、手助けをすると云うような意味かな?

(コメントを参照下さい)

SUちゃん(58才)とSOちゃん(56才)の来店。

2人は遠距離恋愛中。

今日2人は午前10時に出会い、その足で高野山に行って来たそうです。

雨ジャンジャンの中、奥之院に行くのがやっとだったそうです。

「日頃の行いが悪いからね」とSUちゃんは自分で言っていました。

参拝客はほとんどいなかったそうですが、何処でどのようにしてかは知りませんが、抜いて来たと言っていました。

今夜は奮発して都ホテルに泊まるそうです。

ツインベッドがなかったのでダブルベッドにしたそうです。

チェックインをして来たけれど、部屋は広くて豪華だったそうです。

今夜もワイワイ、無事に終りました。