水曜日

神戸のKちゃん、5時半に来店。

開店準備中なので少し待ってもらいました。

Kちゃんは63才で悠悠自適の年金生活

趣味は盆栽、囲碁、墨絵、カラオケ、卓球で、卓球は毎日しに行っているそうです。

「今日は遊んで来ました」と言われたので「どこに行って来たの?」と聞いたら、R(淫宿)に3時に行って来たそうです。

遊んだと言われたので、抜いて来られたのかなと思ったら、入館者が少なくタイプも少なかったので出来なかったそうです。

Nちゃんの来店。

Nちゃんには“まいまい(じゅんじゅんとも言う)”と云う花札のゲームについて聞きました。

昔、“まいまい”で大勝をしたと云う話から、そんな話になりました。

“まいまい”は普通の花札(桜とか牡丹)ではなく、博打用の花札で1から10の札が2組あり、それを2枚ずつ配って遊ぶゲームだそうです。

“まいまい”と云うゲームを私も岡ちゃんも始めて聞きましたが面白そうなゲームでした。

Nちゃんも大勝をした時のゲームの状況を面白可笑しく話してくれました。

Sちゃんの来店。

25日のかけふ日記を読み、火曜日に営業をしていたことを知り、25日に来れば良かったと言っていました。

“25日の火曜日は営業します”と日記に書いたのに、それを読まなかったそうです。

今日は仲間内の忘年会(会費5,000円)があり寿司屋に行って来たそうですが、メッチャ美味しかったそうです。

お土産に寿司折を持って来てくれました。

ありがとう。

TYAとAちゃんの来店。

Aちゃんは久し振りの来店で嬉しかったです。

三重のTちゃん(ガチムチ)の来店。

いつも大酒を飲むTちゃんがまだ酔っていなかったので「どうしたの?」って聞いたら「今(新世界に)着いたところだ」と言いました。

TYAがTちゃんの手を見て「綺麗な(肌の)手だね」と言い、TちゃんとTYAとAちゃんが手を並べて見比べました。

そうしたらAちゃんの手は前より痩せて青みがかった手をしていました。

「定年まで頑張る」と言うのが口癖のAちゃんですが、どこか身体でも悪いのでしょうか?

仕事で何か悩みでもあるのでしょうか?

少し心配になりました。

Aちゃん、身体に気を付けてね。

今夜はクリスマスの後で少し暇でした。

でも、AちゃんやTちゃんが突然来てくれたので嬉しかったです。