金曜日

今夜の最初のお客さんは神戸のSちゃん。

単身赴任中のSちゃんは明日、実家に帰ります。

帰ってもおちおち正月も出来ないSちゃんです。

完全看護の病院に入院しているお母さん(95才)がアルツハイマーの症状があるので、夜は奥さんと交代で泊り込まなくてはいけないそうです。

頑張ってね、Sちゃん。

JIさんの来店。

Sちゃんと会話をしていました。

「今年良かったことは?」とSちゃんがJIさんに聞くと、「Sちゃんに会えたこと」と答えました。

Sちゃんは「今年良かったことは“かけふの店”を知ったこと」と言っていました。

ア〜、感謝。感謝です。

神戸のSちゃんは酒に強いです。

ある時、家に友人を呼び一緒に飲んでいたそうです。

2人で一升瓶を2本空け、3本目を飲み始めた時に、「いつまで飲んでいるの」と奥さんに叱られたそうです。

そして、「次の日は二日酔いで大変だった」と、笑って話していました。

Sちゃんとお連れさんの来店。

お連れさんはHさんで50才半ば。

Hさんは20才前に男の初体験をして、今は30年間付き合っている70才くらいの人と一緒に住んでいるそうです。

30年間も一緒って、すごいですよね。

14年間飼っている猫がお父さんの方にになついていると、ぼやいていました。

Sちゃんは「(いじめられるので)もうこの店には来ません」といつも言っていますが、良く来店頂いています。

今日も60度の泡盛(どなん)を飲んで帰られました。

Uさんの来店。

最初は「忘年会帰りです」とのことでした。

でも、唄われる歌が、別れの歌ばっかりで真にせまった唄い方をされていたので「どうしたの?」と聞いたら、Uさんが話し始めました。

今日は男に会いに広島まで行ったそうですが、約束の時間に男は来ず、振られたみたいです。

大阪に帰って来てカラオケボックスに1人で行き、その帰りに店に寄ったそうです。

「次の男を捜せばいいやん」と明るく言ったら、Uさんは「うん」と答えていました。

頑張ろうぜ、Uさん。

S市のNちゃんの来店。

Nちゃんが1人ポツンとしていたので、周りのみんなに「Nちゃんはね、ステテコフェチよ」と紹介をしたら、みんなと話が弾むようになりました。

今夜は日記に書けない色んなことがあって大変でした。

終わり。

AK君が「田舎から送って来た物です」と言って、リンゴをくれました。

ありがとう。