水曜日

大阪は今日も天気が良く、温かな一日でした。

今夜の最初のお客さんはAちゃん。

年が明けてから年賀状を書くのが忙しいそうです。

MさんとJちゃんの来店。

Mさんからは岡ちゃんと私にお年玉を頂きました。

Mさん、ありがとうございました。

金沢のMS君の来店。

お土産にケーニヒスクローネスペシャルブッセ(洋菓子)をもらいました。

みんなで頂いたけれど美味しかったです。

ありがとう。

MS君はドクターストップがかかって10キロ痩せたそうです。

MS君、身体に気を付けてね。

WNさんの来店。

今日は住吉大社に初詣に行って来たそうです。

帰りは徒歩で新世界まで来たそうです。

ブラブラ歩いて3時間かかったそうです。

歩くのが大好きな2人です。

WNさんからもらった緑亀が5匹、店のトイレにいます。

もちろん本物の亀ではなく作り物の亀です。

飛騨高山に行かれた時のお土産としてもらった亀です。

その中の1匹が水にぬれて色が少しはげてしまいました。

色のはげた亀を私は手の中に入れ、指をひらひらさせて(亀が動いてでもいるかのようにして)TKちゃんとKY君(47才)に見せて言いました。

「亀が病気になっちゃった」と。

そうすると「昔、亀を飼ったことがあるよ」とKY君が言い、「温度計を買わないといけないね」と真顔で言いました。

作り物の亀をKY君は本物の亀だと、思ったようです。

最後までKY君には作り物の亀だとは、私は言いませんでしたが“本物の緑亀”だと信じていたKY君って可愛いなと、私は思いました。

NさんとSZ君の来店。

年賀として生姜糖をもらいました。

ありがとう。

SZ君、年上のNさんを立てて2人仲良くして下さいね。

忙しかったけれど、今夜も楽しい一夜でした。

昨夜、SKさんに“マスカットきびだんご”をもらいました。

SKさん、ありがとう。