水曜日

今日は今年最初のヨガ教室。

Mちゃんと一緒に参加しました。

軽い脳梗塞で左半身が少し不自由なMちゃんがヨガ教室に参加してから2、3ヶ月。

「これまで後ろ(背中)で手が結べなかったけれど、結べるようになったよ」と、Mちゃんが言いました。

良かったね、Mちゃん。

「簡単に言うと、ヨガは関節を柔らかくする運動と言っても良い」と云うようなことを先生が言っていました。

そして今夜最初のお客さんはMちゃん、Nさん、Tちゃん。

MちゃんはNさんとお付合いをしているのですが、Nさんの家で毎日夜の食事をして、家に帰ってから又、食事をしていて最近、すごく太ったそうです。

Mちゃん、太り過ぎに気を付けてね。

Aちゃんの来店。

Aちゃんが一緒に住んでいるBちゃんが昨年の12月29日に左足首を骨折しました。

足首にギブスをしていて、医者から「風呂に入る時は絶対に濡らさないように」と厳重注意をされたそうです。

AちゃんはBちゃんの左足にビニール袋をはめ、ガムテープをガチガチに巻いて、これなら絶対大丈夫と思い、Bちゃんを風呂に入れたそうです。

注意に注意を重ねて風呂に入れました。

でもでも、風呂から出て、ビニール袋を外してみたらギブス(石膏)が濡れていたそうです。

Bちゃんが松葉杖を突いて部屋を移動するたびに床は水でベトベト。

タツで乾かそうとしても中々乾かなかったそうです。

そして、医者に行ったら「あれだけ濡らすなと言ったのに、何で濡らすんだ」と怒られたそうです。

3日間の入院となり、風呂に入ることとなり看護師がBちゃんの足にビニール袋を付け濡れないように頑丈にしたそうです。

そして、Bちゃんが病院の風呂に入ったそうですが、やっぱり水が入ってギブスが濡れていたそうです。

それみたかとAちゃんは溜飲を下げたそうです。

濡れたギブスは外され、ギブスをし直したそうです。

病院のエレベーターに乗っていると、見るからにオケケと云った看護師が乗って来てAちゃんを値踏でもするように上から下へとなめるように見たそうです。

「エレベーターを出て振り向くと、オケケの看護師も振り向いて見ていた」と、笑ってAちゃんは話してくれました。

Aちゃんは面白い話をいっぱいしてくれました。

1月1日に来たきり間が空いていたKさんの来店。

Kさんは言いました。

3日、新世界の居酒屋に1人で行き、造りの盛り合わせ、串カツ、酢牡蠣(すがき)を食べたそうですが、食中毒になり3日間寝ていたそうです。

それで来ることが出来なかったと、笑って話してくれました。

Kちゃんの来店。

Kちゃんも面白い話をいっぱいしてくれたけれど、紙面がないので割愛をします。

これで今日の日記は終わりです。