木曜日

今日は戎さん。

新世界の直ぐ近くに今宮戎があります。

今日は早目に家を出て午後4時頃、岡ちゃんと2人で今宮戎に行きました。

「商売繁盛・笹持って来い」のかけ声が境内で連呼される中、御賽銭を投げ(人込みで賽銭箱まで行けないので後の方から賽銭を投げます)、手を合わせて店の繁盛を祈りました。

それから大きな笹をもらい、巫女さんに祈願の飾り物を付けてもらいました。

御札、小判、俵、熊手、笊、打出の小槌など7つ付けてもらい11,000円なり。

耳の遠い戎さんに願いを聞いてもらう為に本殿の後ろにある大きな銅鑼(どら)を数回平手で叩いて来ました。

「今年1年、岡ちゃんと私、健康で商売出来ますように。そして、店が多くのお客さんに可愛がってもらえますように」と。

今夜の最初のお客さんはTちゃん。

年末に生酒を持って来てくれたTちゃんです。

正月はお母さんの世話と、お兄さんと弟が来たので料理を作ったりの“おさんどん(家事)”で明け暮れしていたそうです。

自分と妻でお母さんの面倒を看ているのに誰も「ありがとう」と言ってくれなかったと、話していました。

岡ちゃんは人をホッとさせる雰囲気があり、かけふちゃんは色気があると、Tちゃんは言いました。

エッ、私に色気がある???

Gさんの来店。

戎さんに行ったけれど、すごく混雑していてお参りをしないで飴だけ買って来たそうです。

WNさんの来店。

彼等も飴だけ買って来たそうです。

Kちゃん、Aちゃん、Hちゃんの来店。

昨年12月29日に交通事故にあったKちゃんですが、すごくピンピンしていてビックリ。

すごい快復力です。

「やっぱり宇宙人だね。緑の血が出なかった」と言ったら、みんなが笑っていました。

顔面骨折ですが、今夜は何曲も歌を唄っていました。

やっぱり宇宙人だね。

Kちゃんの来店。

Kちゃんは10年くらい付き合っている彼がいます。

「10年、週に1、2回やったとして、600回くらいはSをやっているね」と、Kちゃんは言っていました。

すごいね。