金曜日

今夜の新規さんは4人。

その中の1人は京都のJちゃんで57才。

「いらっしゃいませ」と言って入ってもらい、「通称名は?」と岡ちゃんが聞いたら、Jちゃんが言いました。

「始めて名前を聞かれた。名前を聞いてもらって嬉しい。初めての店に行っても“いらっしゃい”とも言ってもらえなかったり、マスターに一言も口を利いてもらえなかったりしたこともある」とのことでした。

Jちゃんはあちらこちらで“かけふの店”の評判を聞いて来られたとのこと。

同じ行くなら早い時間(他のお客さんがまだ来られていない時間)に行った方が店に馴染めると思って早目に来られたそうです。

Jちゃんは20才頃、同級生の友達から「飲み屋に行こう。ホモのスナックだけれども良いか?」と言われ、「良いよ」と答えて、ゲイスナックについて行ったのがゲイの世界に入る切っ掛けだったそうです。

Jちゃんはみんなと会話をして楽しんでくれたようです。

新規さんの2人はMちゃんと千葉のAさん。

2人は神戸のスナックで「新世界に行くなら“かけふの店”が良いよ」と、お菓子のKOちゃんに言われて来たそうです。

KRちゃん、久し振りに来店。

明日が誕生日なので、イチゴをお出ししてお祝いをしました。

この頃、だいぶんお腹が出て来たみたい。

太り過ぎないように気を付けてね。

ミカンを送ってくれたSちゃんの来店。

Sちゃんは何でだろう、みんなにモテモテです。

Sちゃんは誰とでも会話をして、いつも声を出して笑っています。

でも、今夜は酔っ払ってしまったみたい、大丈夫かな?

今夜は多くのお客さんの来店があったけれど、日記に書くようなことがありませんでした。