木曜日

今日はヨガ教室に行って来ました。

私が区民センターに行くと、もうMちゃん(店のお客さん)が行っていて会場の準備(マットを敷く等)を手伝っていました。

Mちゃんの純真でひたむきな行動には頭が下がります。

今日、ヨガの先生(60半ばの女性)が言われました。

「私の今年の目標は潜在意識をかえることです。人を悪く思ったり、マイナスのことを考えたら私に罰をかせるのです」

先生は手首に輪ゴムをはめていて、マイナス思考になった時にはゴムを弾くと言うのです。

先生は両手を高く上げて左腕にはめた輪ゴムを引っ張り、弾くジェスチャーをされました。

それを見聞きしていた皆は笑いました。

(先生が言われている潜在意識と本来の意味での潜在意識とは、ちょっと違うのではないかなと私は思うのですが)

でもでも、“なるほどな”と私は思いました。

自分は駄目だとか、他人が悪いのだとかのマイナス思考を排除して、積極的な建設的な考え、感謝の気持ちを持つ続けるような意識にしなくては駄目だなと、思いました。

今夜のお店の最初のお客さんはMUさんとJちゃん。

昨日、満員でお断わりをして、「明日“ぜんざい”を食べに来てね」と頼んだ2人です。

今日、来てくれて嬉しかったです。感謝。

Jちゃんは「耳にしもやけができた」と言って、しきりに両耳をかいていました。

医者にも行ったそうですが「今時、珍しい」と先生に笑われたそうです。

2人は付き合いだしてから(今は同棲)3年になりますが「もう、10日もセックスをしていない。セックスの仕方を忘れてしまう」と、Mさんはぼやいていました。

Yちゃんの来店。

昨日、初めて来てくれて今日も来てくれました。

友人と焼肉を食べて来たそうで、かなりご機嫌でした。

「これ以上言えない。これ以上言えない」と言いながら、Yちゃんは自分の仕事(職業)の内容をを全部、話してしまいました。

面白かったです。

Yちゃんは別府に彼がいるそうですが、彼は妻帯者でリバだそうです。

そして、Yちゃんと彼は生年月日が同じだそうです。

今月末、彼に会いに行くそうです。

Yちゃんは嬉しそうでした。

WNちゃんの来店。

大Nちゃんの娘婿が2月1日で転勤になるそうです。

「孫に会えなくなる」と大Nちゃんは淋しがっていました。

Kさんの来店。

某スナックから来たそうですが、某スナックも暇だったそうです。

「暇だったのでカラオケをいっぱい唄って来た」と、笑っていました。

Kさんとは新世界の昔話、ゲイの世界の昔話(共通の友達の話など)をしました。

Kさんは何事についても詳しいのでビックリです。

今夜はメチャ寒い1日でした。