火曜日

今日はお店はお休み。

昼に、近鉄百貨店で開催されている「山下清展」に行きました。

すごい人出でした。

年齢にそって貼り絵、ペン画、油彩画、版画、陶器の彩色などが展示されていました。

放浪日記や手紙も展示されていましたが、小さい字でみっちり書かれていました。

文章には点や丸がなかったのでビックリしました。

着ていた浴衣やリュックサックも展示されていました。

1時間くらい観ていましたが、山下清のエネルギーに圧倒されて私は疲れてしまいました。

その後、店に行きました。

そして3時頃、またスパワールドに行きました。

今日は比較的空いていました。

でも、大相撲春場所が終って、若い(20才前後)相撲取りがいっぱいいました。

彼らの身体はまだ相撲取りの体形(あんこ)になっていず若々しかったです。

「夕食は僕がおごるから」と岡ちゃんが言ったので、ついて行ったらパチンコ屋に連れて行かれました。

仕方なくパチンコをしたら少し勝ちました。

でもメチャ疲れてしまいました。

やっぱりパチンコは私にはむいていません。

夜の8時半になり、上本町六丁目に食事に行きました。

初めての店に入りました。

小奇麗な店で広々としていて店員も良く、感じの良い店でした。

鯨のベーコン(酢みそ)やワサビの葉の煮た物、なまこ、牛肉のたたき、鴨などを肴に生ビールと地酒を飲みました。

それぞれの物は美味しかったけれど、最後に食べた盛りそばが不味かったので少しガッカッリしました。

家に帰ってからも酒を飲んで、夜中の2時半頃、寝ました。