水曜日

今日はヨガ教室の日。区民センターに行きました。

最近、先生はヨガそっちのけで30分以上話をします。

たぶん先生が言いたかったことは「人の為になることをしなさい」と云うことだ(?)と思うのだけれど、先生の話しは話の流れで、あっちに行ったりこっちに行ったりして分かり難かったです。

ア〜、嫌になってしまう。

今日の最初のお客さんはTちゃん。

Tちゃんは今年の3月に定年退職をしたとのこと。

今日は碁会所に行って、囲碁をして来たそうです。

Tちゃんは30代のころ、仕事でブラジルに10年、中国に3年行っていたそうです。

ポルトガル語はすっかり忘れてしまった」と言っていました。

いつもは寡黙なTちゃんですが、今夜は色んな話をしてくれました。

ゲイになったのは結婚する前の26、7才の頃だと言っていました。

Nちゃん(71才)の来店。

今夜はNちゃん自身が作った傘(煙草の包装紙などで作った飾り物の傘)を持って来てくれました。

Nちゃんは、奥さんが旅行中に行って不在中の時だけ店に来てくれています。

今回は10日間くらい留守だそうです。

そして言いました。

「これから天理市にいる60才の男の家に泊まりに行く」と。

Nちゃんはみんなと話が弾んで、店を出たのは10時。

Nちゃんは脳梗塞などの疑いがあると言っていたので「(男と)激しいことをしたらあかんよ」と私が言ったら、「しないよ」と笑って言いました。

Iさんの来店。

いつもはユニークで元気な人ですが、今夜は全く元気がありませんでした。

「悲しい歌が唄いたい。“悲しい酒”を入れて」と言い、“悲しい酒”を唄いました。

その次の次に“真白き富士のね”が唄いたいと言ったので、“七里が浜哀歌”を入れてあげました。

何時もいつも悲しい歌を唄うIさん。

過去に何かあったのでしょうか?

今夜は、あまり書くことがないのでブログはこれまでとします。