水曜日

今夜の最初のお客さんはMちゃんとJちゃん。

何時ものように着物を着ての来店。

Mちゃんはこの間、80才になりました。

なんでこんなに元気なのだろうと、驚くぐらいに元気です。

Mちゃんが私に言いました。

「あと、10年は(お店を)しているでしょう?」と。

私は、「10年(お店を)やる自信はないよ。5年くらいかな」と答えました。

Mちゃんは、「あと、15年は頑張る(ゲイとしてセックスの現役。95才まで)」と、言っています。

そのバイタリティーに乾杯です。

今夜もMちゃんは歌を唄いましたが、高音が伸び、声量豊かでした。

Yちゃんの来店。

Yちゃんは65才で今、休職中です。

滅多に歌を唄わないYちゃんですが、Mちゃんの元気な歌に刺激されて今夜は歌を唄いました。

「裏声が出るかな?」と、言いつつ(心配しながら)「悲しい酒」を唄いました。

7、8年振りに聞くYちゃんの歌でしたが、完璧に裏声が出ていました。

その裏声に、Mちゃんはビックリしていました。

いつもは直ぐ帰ってしまうYちゃんですが、今夜はゆっくりしてくれたので嬉しかったです。

新規さん、2人の来店。

1人は60前くらい、若い人は48才(神戸)

「前に来た時、満席で断られました」と、年輩の人が言われ、通称名を教えてもらえませんでした。

2人は20年くらい付き合っておられるそうで、新世界には年に数回しか来られないそうです。

歌も唄われて、ゆっくりして頂いたので、まずは一安心でした。

Sさん、Fちゃんの来店。

Sさんには“つぶあん生八ツ橋”をお土産にもらいました。

ありがとう。

今夜もワイワイ騒いだわりには、日記に書くことがありません。

でわでわ。