金曜日

今夜の最初のお客さんはTちゃんとHさん。

Tちゃんは先月、東京であったボーリングの大会に行ったので、その結果を聞きました。

大会の前日は夜中の12時過ぎまで飲み歩いていたので体調は悪く、その上にレーンが読めなくて散々だったそうです。

ボーリングに熱中しているTちゃん。

ボーリングから帰り、油で汚れたボーリングの玉を洗い、磨き、ピカピカにするのが楽しみだそうです。

他店からの紹介で新規さんの来店。

通称名はOちゃんで50才。

前は堂山で飲んでいたそうですが最近、引っ越しをして新世界が近くなったので新世界で飲むようになったそうです。

自分と同年代か上が良いそうです。

大人しい感じでニコニコしていました。

他県からAちゃんの来店。

Aちゃんは仕事を兼ねて大阪に来ているのだけれど、いつも(新世界から遠い所に)ホテルを予約して来ています。

そして、いつも遅い時間になると「ホテルに帰らなくちゃ」言います。

「それだったら今度、飲みに来る時は、ホテルよ予約しないで来た方が良いよ。飲みに来た時に“今夜、泊まる所がない”と言ったら、誰かがお持ち帰りをしてくれるかもしれないし、最悪の場合はカプセルホテルかサウナに泊まれば良いんだから。貴重品はコインロッカーに入れとけば良いんだから」と、私は言いました。

AちゃんはHちゃんの隣に座りましたが、2人は歌を唄い話が弾んでいました。

店が終わってから、岡ちゃんが(大型連休中、休まず営業をしていた疲れで)ダウンしてしまいました。