月曜日

後一日、今日一日。大型連休の為、4月23日から定休日なしで働いてきました。

明日は定休日。もう一日の辛抱と、お店を開けました。

今夜の最初のお客さんはSちゃん。

会社のシステムが変わって、付いていくのが大変だそうです。

この間、某褌の店に行き、褌デーでもないのに来店中のお客さんをあおって自分以外の全員を裸にしたそうです。

Sちゃんは小学生の時、お兄さんのをくわえてから50年、1万本を優に超えていることでしょう。

今まで、思う存分○○○を食ったので思い残すことはない、いつ死んでも良いと言っています。

Sちゃんは酔ってよく怪我をします。

駅の階段、マンションの階段。先日は部屋の中(畳の上)で転んで左腕を擦りむいたそうです。

一日一食のSちゃん、身体に気を付けてよね。

Hちゃんの来店。

Hちゃんは「働きづめでご苦労さん。明日はゆっくり休んでね」と言って、栄養ドリンク(医薬品)を10数本くれました。

ウ〜ン、ありがとう。

Hちゃんの心遣いがメチャ嬉しかったです。

WNさんの来店。

このへんから下ネタの連続で話は大いに盛り上がり、笑いの連続でした。

(下ネタ話は馬鹿馬鹿しい話なので、日記には書けません。笑)

Gさんの来店。Yちゃんの来店。

Yちゃんは笑って言いました。

「よその店で、よく“かけふの店”の話が出るよ。客筋が良いって。私、言っておいて上げたわ。中の2人が良いからよって」

「宣伝しておいたわ」と。

ありがとう。Yちゃん。

「最近、癒されることがあるの」と、美容師のYちゃんは言いました。

腰の曲がったおばあさんが来て、椅子に座ってもらったけれど、腰が曲がっているので仕事がし難かったそうです。

そこで、おばあさんに「あごを引いて、背筋を伸ばすようにしたらどうですか」と、丁寧に言ったとか。

何回か店に通っておられる中に、おばあさんの腰が伸びてきたそうです。

Yちゃんの提言に感謝したおばあさんは、宝塚に引っ越しした後も、娘さんの運転する自動車で店まで来てくれているそうです。

良い意味で昔の人であるおばあさんは、Yちゃん(美容師)のことを「先生。先生」と呼んでくれるそうです。

Yちゃんは嬉しそうに話してくれました。

SさんとFちゃんの来店。

今夜も色んな話で和気会々。楽しい一夜でした。

昨日のことだけれども。お客さんからお土産に和菓子をもらいました。

来店中のお客さんにお配りしたら、私達が頂くのがなくなってしまいました。

私達は別に食べなくても良いのですが、和菓子を下さったお客さんが「ごめんね、ごめんね。数が少なくて」と、私に申し訳なさそうに謝られました。

私は「いいよ、気にしなくても」と言ったけれど、内心、私達のことを気使って下さったお客さんの気持ちがすごく嬉しかったです。

本当に本当に“かけふの店”は良いお客さんばっかりです。

心から感謝、感謝です。