水曜日

今日はヨガの日なのでヨガ教室に行って来ました。

おばちゃんの中に男は2人。

私が行くと、私以外の男であるMちゃん(お店のお客さん)は、もう来ていました。

Mちゃんは特別な用事がないかぎり(ずる休みはしない)出席しています。

だから、すごく心強い(男は2人なので)です。

今月のヨガは背筋を使ったヨガです。

背筋ばっかり使ったヨガなので、背筋が弱い私にはかなりきついものがありました。

うつ伏せに寝て両足首をつかみ反りをさせられました。

私は床から精々10cmくらいしかあごが上がりません。

隣のMちゃんはどうかな?と見ると、私と同じくらいしか反りが出来ていません。

おばちゃんの中でも、かなり反りが出来ている人がいました。

60半ばを過ぎた女の先生はあごも上がり、腿も上がり、完璧な反り(ポーズ)が出来ていました。

あんまり(身体にとって)きつかったので、なんでお金まで払ってしんどい思いをしなくてはならないのかと、私は腹が立ってきてしました。

今夜の最初のお客さんはMさんとSちゃん。

Mさんは風邪と花粉症とかやらでハンカチで鼻ばっかり拭いていました。

Mさんの鼻は赤くヨレヨレになっていました。

歌を唄うのに「鼻がつまってしんどい」と言っておられたけれど、いっぱい歌を唄っておられました。

鼻はヨレヨレになっていたけれど、元気なMさんでした。

Sちゃん(46才)の職場に派遣社員(24才の女性)が来たそうです。

Sちゃんには24才の娘がいるそうで、娘と一緒に仕事をしているようで、変な感じだと言っていました。

Sちゃんが仕事を教えて上げると、その都度「ありがとうございます」と女性は丁寧に礼をいうそうです。

「礼を言うのも今の中だけだよ。仕事を覚えたら会っても何も言わなくなるよ」と、Mさんは自分の職場の男性社員の例えを出して言いました。

Sちゃんは仕事が忙しいそうです。

サービス残業を除けても、月の残業は90時間にもなるそうです。

「忙しくて良いね」と私が言ったら、Sちゃんは苦笑いをしていました。

Tちゃんの来店。

Tちゃんは甥っ子の結婚式で東京に行って来たそうです。

明治神宮で夫婦でいると「写真を撮らしてくれ」と外人が来たそうです。

Tちゃんはてっきり、自分達夫婦を撮るのだろうと思っていたら、外人は着物を着た奥さん一緒に写真に納まりたかったようです。

のけ者にされたと、自分の勘違いをTちゃんは笑っていました。

Aちゃんはお付合いを始めた人のマンションに行って来たそうです。

一人暮らしの彼の部屋は質素で豪華(精神的に豊かな暮らし)だったようです。

彼の手造りの料理を食べさせてもらったらしいけれど、10時半頃「そろそろ帰る時間だ」と云うことでHもなく帰って来たそうです。

未だにHのない2人はこれからどうなるのだろうと、考えている私です。

BちゃんとCちゃんの来店。

2人は10時半に帰りました。

帰る時間としては12時前くらいまでは大丈夫なのだけれど、飲み過ぎたら2人は喧嘩をするので、“酔う前に帰ろう”と、2人は“10時半”と決めたそうです。

2人は駅のホームでも、「チユーして」と、どちらかが言い出し、キスをしているようです。

飲み過ぎないと、メチャ仲の良い2人です。

メチャ惚れ合っている2人です。

もうメロメロの2人です。