火曜日

今日は定休日。

朝、9時過ぎに洗濯を始め、10時過ぎに干し終えました。

あ〜、眠い眠い・・・・。

岡ちゃんは店の掃除で店に行きました。

私は、その間、図書館に行きました。

そして夕方、Mちゃん、Jちゃんと私達(計4人)で飲みに行きました。

行った店はJちゃんの知り合いの人が店長をしている店で(本町つるやゴルフの近く)、魚がメインの店でした。

1人5,000円でビール、日本酒の飲み放題。

Jちゃんは予約をしてくれていたので、店のテーブルに案内をされた時には既に造りの大きな船盛が置いてありました。

店長が説明をしました。

魚は今日、空輸された物で、これは関サバ、これは関アジ、これは鯛、これはハマチ、これはカンパチ、これはガシラ等など。

魚大好き人間の私は大喜び。半分くらいは私1人で食べました。

後、出て来たのは、まカツオのムニエルの料理。唐揚げ。アスパラベーコン、フライ麺が入った魚料理。

唐揚げが出て来たので、てっきり魚を揚げた物だと私は思い「これ何と云う魚の唐揚げ?」と、みんなに聞いたら「鶏の唐揚げだよ」と言って、みんなは笑いました。

例えば、フグの揚げた物をフグの唐揚げって言わなかったかな?と私は少し思いました。

ビールはピッチャーで5杯飲み、日本酒は7合くらい、みんなで飲み、その場は御開きとしました。

その間(3時間近く)4人はギャ〜ギャ〜大きな声でしゃべりっ放しでした。

その後、タクシーで新世界に行き、スナックに行きました。

スナックは私達は始めて行く店で、Jちゃんが行く店でした。

ここでも飲んで唄ってギャ〜ギャ〜騒ぎました。

家に帰って来たのは何時か覚えていません。

でもでも、楽しい1日でした。