水曜日

今日はヨガの日。

何時も一緒にヨガをしていたMちゃん(店のお客さん)はやっぱり来ていませんでした。

「都合でヨガ教室は止める」と言っていたけれど、本当に止めたみたいです。

今月から、また男は私一人になりました。

淋しいけれど、仕方がないよね。

今夜のお店で、Nちゃんが「精霊流し」を唄いました。

みんなは「あ〜、お盆だね」と言い、お盆にちなんだ歌を唄い始めました。

Gさんが「吾亦紅」を唄うと、Mさんが「東京では“吾亦紅”を誰かが唄うとばってん荒川の“帰らんちゃよか”を続いて唄うんだよ」と言って、「帰らんちゃよか」を唄いました。

私は島津亜矢の歌では知っていましたが、ばってん荒川(故人)と云う歌手(肥後にわか役者)が最初に唄ったと云うことは知りませんでした。

そして「“帰らんちゃよか”はゲイの歌だ」と言われたので私はビックリしました。

歌詞に「母ちゃんもおまえのこつはわかっとるけん」とあるのは「お前が同性愛者だと云うことを知っている」と云う意味だと言われました。

私は真偽の程は分かりませんが「帰らんちゃよか」は何度聞いても涙が出てきてしまいます。

インターネットに出ていた「ばってん荒川+島津亜矢の“帰らんちゃよか”」のURLを載せておきます。http://jp.youtube.com/watch?v=N88JeDTdD-0

Mちゃん、Jちゃんの来店。

昨日、一緒に飲み歩いた2人です。

「昨日は楽しかったね。今度また一緒に飲もうね」と、お互いに言い合いました。

最初は“かけふの店”のカラオケが合わなかったMちゃんですが、この頃はカラオケが合うようになり喜んでくれているので、私は嬉しく思っています。

今夜はMちゃんの咽が絶好調で、高音が良く出ていました。

和歌山のK君の来店。

K君は出張に行く途中、新世界に来たそうです。

突き出しは「冷やっこ(豆腐)」のオーダーでした。

お手元(箸)を出すと、K君は箸をカバンから取り出しました。

エコの為に箸を持ち歩いているそうです。

近くに座っていたFちゃんに「箸って英語でなんて言うの?」と私が聞いたら、Fちゃんは教えてくれました。

でも、なんて言ったのか忘れてしまいました。

なんとかステックと言っていました。

あ〜、無学の悲しさ・・・・。

豆腐を食べ終わったK君が箸をしまおうとしたので、「洗って上げようか?」と私が言ったら、「水で箸を洗ったらエコにならない」と言って、断られてしまいました。

「凄い、徹底しているのだな」と私はビックリしました。

Kちゃんは韓国や台湾、中国の新幹線の話をみんなとしていました。

Kちゃんは新幹線に興味を持っているようでした。

K君って、JRの職員かしら?なんて思ってしまいました。

KBちゃん、ごめんね。2度も続けて断ってしまったね。

今度はもう少し早目に来て下さいね。