土曜日

まずは最初に、ごめんなさい。

今夜は多くのお客さんをお断わりしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

最初のお客さんはHちゃんとYちゃん。

お土産にスイカをもらいました。ありがとう。

Sちゃんの来店。

家の近所の飲み屋さんが盆休みなので、わざわざ新世界まで飲みに来たそうです。

この後、お客さんが一気に来られたので、岡ちゃんも私も大忙し。

今夜が2度目の来店のKさんがお連れさん(Mちゃん)と来店。

Kさんの飲み友達(Oちゃん)から電話。そして、Oちゃんの来店。

そして又電話。Tちゃん(店の常連さん)が来ました。

この時点で満席。Tちゃんには後の補助席に座ってもらいました。

カウンターの席が1つ空き、Tちゃんが移りました。

すると、また電話。

お友達(SYちゃん)が来られ、また補助席に座ってもらました。

暫らくして、カウンターの席が空き、SYちゃんに移ってもらいました。

Kさん組みは計5人(K、M、O、T、SY)になりました。

店の常連のTちゃんが「なんで、このグループを入れるの?“かけふの店”の雰囲気が壊れるよ」と冗談を言いました。

Tちゃんは何時も店で大人しく飲んでいる人です。

Kさん(ちょっとベテランでにぎやかな)グループと一緒に飲んでおられるなんてと、私は少しビックリしました。

ワイワイガヤガヤと、Kさんグループには楽しんでもらえたようなので、良かったです。

金沢のM君の来店。

今夜は堂山のスナックに行ったそうだけれど、「お盆の間は暇だったと、マスターが言っていたよ」とのこと。

ゲイの人達はみんな新世界に来たのかなと、私は思ってしまいました。

KOちゃんの来店。

この時点でも満席。

「後の席(補助席)でも良い?」と聞くと、「いい」との返事。

KOちゃんは補助席に座り、ワインを飲み始めました。

「ワイン丸々1本飲める?」と聞くと、「さー」とKOちゃんは首を傾けました。

そこに、Nちゃんの来店。

満席なのを見て、Nちゃんは帰ろうとしました。

Nちゃんを呼び止め、KOちゃんの隣(補助席)に座ってもらいました。

「KOちゃんのワインを飲むの、手伝って上げてくれる?」と私が言うと、「喜んで」と言いました。

そして、2人はワインを仲良く飲み始めました。

暫らくして、カウンターの席が空いたので、2人に移ってもらいました。

今夜、面白いこともあったけれど、これ以上書いたら、日記がダラダラ長くなるので止めます。

(今夜の日記は超面白くないね。ごめん)

今夜は多くのお客さんの来店。本当にありがとうございました。