水曜日

Mさんの来店。

今日、褌系のサイトのオフ会が1時から某スナックであり参加して来たそうです。

みんなは褌になったけれどMさんはならなかったそうです。

参加者の人からクロネコ(金吊り)をもらったと言って、見せてくれました。

Mさんは自分で言いました。「1本以外は入れ歯だ」と。

「入れ歯を外して尺八をして上げたら喜ばれたことがある」と言っていました。

でも、話を良く聞いてみると、1本はMさんのペニスのことでした。

隣に座っていたQちゃんはMさんと同い年(60才)。

Qちゃんは「全部、自分の歯だ」と言って、口を“イー”と開いて歯並びを見せてくれました。

Mさんは話の中で、私のことを「しらこいオッサン」と言いました。

みんなは意味が分からずキョトン。

「しらこいって関西弁だよ。知らないの?」とMさんの弁。

奈良のNちゃんは「しらこい奴だと言ったら、すばしっこい(素早い)奴だと云う意味だけれど」と言いました。

Mさんが言った「しらこい」は「可愛い」と云う意味らしいけれど、Mさんが生まれ育った京都の言葉かもしれないね。

それにしても「しらこい」って始めて聞いた言葉でした。

ZUちゃんの来店。

ZUは朝起きたら襖(ふすま)に2ヶ所穴が開いていたそうです。

そして、“はた”と気が付いたそうです。襖を蹴った夢を見たなと。

前にも同じようなことがあり、隣に寝ているMUさんを蹴ったこともあるそうです。

「自分はどうも、寝ていて左にある物を蹴るようだ」とZUちゃんは話していました。

でも恐いよね。寝ていて物を破壊するなんて。

Mちゃん、Zちゃんの2人は何時ものように着物を着て来店。

Qちゃんは今週の土、日に生国魂神社である彦八祭りに着物で行こうと思っていたので、Mちゃんに着物のこと(着付け等)を聞いていました。

建築デザイナーのQちゃんは骨董品、絵画、旅行等など、幅広い趣味を持ち、なんでも吸収しようとする姿勢は偉いなと、私は常々感心しています。

今夜は予想外に多くのお客さんの来店がありビックリしました。

ありがとうございました。