月曜日 敬老の日(祭日)

今日は9月15日、敬老の日だなと思っていて、はたと思い出しました。

8月にヨガの先生が、「9月13日は気を付けなさいませ。東海地方に大きな地震が起きます。関西にも影響があります」と言っていたことを。

小心者の私は、誰にも言わなかったけれど、心配をしていました。

予言を100%信じている訳ではないけれど、聞いてしまったらやっぱり心配。

でも、連休の忙しさで地震のことはすっかり忘れていました。

13日が過ぎてしまっていたので「な〜んだ」と安堵しました。

本当に人騒がせな先生です。

TちゃんとYちゃんの来店。

但馬に墓参りに行っていたTちゃんには、“浜坂港のカレイ”と“山陰名産よねとらの焼ちくわ”をお土産にもらいました。

ありがとう。

Tちゃんは親戚一族で車で墓参りに行ったのだけれど、Yちゃんとのデートと店にお土産を届ける為に電車で帰って来たそうです。

Sちゃんの来店。

Sちゃんは兄弟(高齢)の集まりがあり四国に行っていました。

「賞味期限を過ぎているけれど」と言って、お土産にロールケーキをくれました。

後で、お客さんと一緒に頂いたけれど、美味しかったよ。大丈夫だったよ。ありがとう。

Aちゃんの来店。

2週間前に店で出会ったBちゃんとの初デートが今日なので店に来ました。

待ち合わせ時間は6時半。

Bちゃんが今日の日のデートを覚えているかな?

前回は酔った勢いで約束したので覚えていないかもしれない?

などとAちゃんは心配しながら、ドキドキしながら待っていました。

6時半を過ぎて、「やっぱり駄目かな」と話し合っていた7時頃、Bちゃんが来たので、みんなは一安心。

みんなは2人の仲が上手く行くように、優しく見守ることにしました。

9時前頃、お客さんがある程度お帰りになり、日曜日の(にぎやかな)常連さん6人が来られて、お店の第二部が始まりました。

来店中のHさん、今日が53才の誕生日。

A−ちゃんがみんなにビールを出して、みんなで乾杯をしました。

Hさんは、自分が54才だとばっかっり思っていたそうです。

友達に「未(ひつじ)だったら53才と違うか?」と言われて、やっと53才だと気が付いたそうです。

KY君の来店。

日曜日の6人と親しいKY君は、店に来るなりKOさんからXOの水割り等をもらいました。

KO君はお返しに、みんなにフルーツを振る舞いました。

みんなはワイワイ話や歌で盛り上がりました。

この1週間は本当に混みました。

大阪以外からも多くのお客さんの来店がありました。

本当にありがとうございました。感謝。