火曜日

今日、お店は定休日

ある手続きに戸籍抄本が必要になり、雨が降る中(午後)、摂津市役所(大阪府)に行きました。

私達家族は島根県出身ですが、兄(故人)が摂津市に引っ越した時に戸籍を移したので摂津市が本籍地となりました。

私は郵便で抄本を取り寄せるつもりでしたが、岡ちゃんが「市役所に直接取りに行こう」と言ったので、2人で出かけました。

JR環状線に乗り、大阪駅で乗り換えて千里丘まで行き、そこから阪急バスに乗りました。

乗り換え等は段取り良く行きましたが、かなりの時間を要してしまいました。

両親(故人)と私の名前しかない戸籍抄本はかなり淋しいものでした。

家に帰って来たのは4時半頃。

岡ちゃんは雨の中、店の掃除に行き、私は家で洗濯をしました。

(お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川で洗濯を・・って感じだな)

8時前に空いている方の銭湯に行きました。

ここの銭湯の入浴客はいつも(私達を入れて)4、5人。

時には岡ちゃんと2人切りになることも度々あります。

広い浴場は貸し切り状態で、のんびりは入れます。

9時過ぎに銭湯を出たら、太鼓や笛の祭囃子が聞こえてきてビックリ。

夜にお祭りをやっているではありませんか。

小さな山車に太鼓と子供達が乗り、数十人の子供が山車を引いていました。

それからスーパーに寄ったのだけれど、岡ちゃんが「少し飲みに行こう」と言い出したので、仕方なく付いて行くことにしました。

一品280円(税込み294円)均一の“笑笑”に行きました。

広い店内、客は3、4組で空いていました。

代わった物(メニュー)があったので頼みましたが、結構美味しかったです。

帰りの会計は4,326円(席料2個210円込み)。

11時前、家に帰ってから録画をしておいたビデオを観ながら、少し飲み食いをして1時半頃に寝ました。