日曜日

今夜、最初のお客さんは2度目の来店となるOさんとお連れさん。

お連れさんはKさん(53才)。

2人で「飲みに行こう」と云う話になり、「どこに行こう?」となり、「新世界に行ってみよう」となり、「かけふの店に行ったことがある」とOさんが言い、それで来られたそうです。

場所はぼんやりと覚えておられそうだけれど、迷わずに来れたそうです。

2年近く前に来られた時に私が渡した店の名刺を、Oさんは取り出して見せてくれました。

名刺を大事に持っておられたことが、私は嬉しかったです。

2人は去年の5月に某スナックで出会い、今は一緒に住んでおられるそうです。

「前、この店に連れて来てくれたNさんは今も来られていますか?」とOさんが聞かれたので、「今日、8時半頃に来られると思いますよ」と岡ちゃんが答えました。

「もし、来られたら宜しく伝えて下さい」と言われてから1時間後くらい(7時半頃)にNちゃんが来ました。

早目に来たNちゃんに私達はビックリしましたが、2人はNちゃんに会えた事を喜んでおられました。

Nちゃんは今日、仕事があったので飲みに出るのをよそうと思っていたそうですが、用事が出来て大阪に来そうです。

3人で話が弾んでいました。

昨夜、来てくれた東京のSちゃん(41才)の来店。

Sちゃんは火曜日に帰るのですが、明日はどう過ごしたら良いかと云う話で、みんながワイワイ話し始めました。

「寿司を食べるなら○○、たこ焼きを食べるなら△△、お好み焼なら○△、スーパー銭湯の△○湯はオケケもいるよ」とSちゃんが予約している天神橋商店街の近くの店の名を上げていました。

Sちゃんが周りの人達と楽しそうに会話をしていたので、良かったです。

Hさんの来店。

家で阪神ターガースのテレビ中継を観ていましたが、自分が応援して阪神がまた負けたらいけないので途中で出て来たようです。

9時半頃、SE君が携帯で野球の結果を調べたら、阪神が勝っていたので阪神フアンの人は喜んでいました。

SE君は今日、自分で作ったシチューを持って来てくれました。

ありがとう。

EさんとYちゃんの来店。

この2人は店に来るタイミングが悪く(満席で)2度も断っていたので、今夜はみんなに席を詰めてもらい座ってもらいました。

「やっと、店には入れた」と喜んでもらえたので、嬉しかったです。