火曜日

時々、お客さんに聞かれます。

「最近、日記にヨガの話がでないね。まだヨガに行っているの」と。

ヨガは今も続けています。

週1(だいたい水曜日)の割合であるヨガ教室には1日も休まず通っています。

でも、女ばかりのヨガ教室(先生は女。参加者30人くらい中、男は私1人)に行く時はすごく気を付けています。

(男の)体臭がしないように、加齢臭(?)がしないように、そして「男の年寄りで身だしなみがだらしない」と言われないように。

だから、火曜日の夜は銭湯に行って身体を丹念に洗います。

そしてヨガに行く前に髭を剃り、歯を磨き、下着を着替えて行きます。

そして小奇麗な服装で行くようにしています。

ヨガ教室に通い始めた頃は、よくペアでする運動がありました。

(今はペアの運動はしていないけれど)

2人で反対方向に頭を向けて寝て、お互いの足の裏を合わせて自転車のペタルをこぐような運動などをしたことがありました。

私は足の裏など綺麗にしているつもりでしたが、女の足はもっともっと柔らかくて男の足の硬さとは比較にならないものでした。

それからは何時、ペアの運動があっても良い様に5本指の靴下を穿くようにしました。

自分の亭主の足の裏と合わすのだったら良いでしょうが、他人の男と合わすのは嫌でしょうから。

あ〜あ、ここまで気を使ってヨガ教室に通っているのです。

運動での男と女の違いがよくあります。

股を開いて座り前屈をする時など、私(男)の場合は90度くらいしか股を開く事が出来ませんが、女の人は(年のいったおばちゃんでも)楽々140度くらいは開きます。

そして前屈でも私は上体を少ししか前に倒せませんが、女の人はかなり倒しています。

体の柔らかさは女の方が勝っています。

あ〜あ、そんな男女差を乗り越えて私はヨガをしているのです。

あ〜あ。負けるもんか。負けるもんか。(オネーの踏ん張り)

ヨガに通いだして2年と7ヶ月。

これからも頑張るぞ〜。

今夜も銭湯に行って、たわしで身体をゴシゴシ洗って来ました。

帰りに居酒屋に行き生ビールと酒3合を飲んで来ました。

寝たのは11時頃でした。