金曜日

もう11月も中旬。

朝夕、寒い時もあり風邪をひいている人も多いようです。

Sちゃんから電話。

「風邪で今日は飲みに行けません。家で大人しくしています」とのこと。

みなさんは風邪をひいた時はどうされていますか?

私の場合は、風邪をひいたかなと思う時は早目に風邪薬を飲んで大人しく寝るようにしています。

完全に風邪をひいた時は薬を飲み、暖かい物を食べて寝て、汗をかくようにしています。

でも、今年の風邪は熱がでないとか。

でもでも、最終的には根性で治さなくてはいけませんよ。

「風邪なんかに負けるもんか」と。

Hちゃんの来店。

明日は仕事の予定だったけれど、人と交代したので休みになったとか。

良かった。良かった。

Yさんの来店。

Yさんは心臓のバイパスの件(詳しい病名は知らないので)で入院され、今日、退院をされたそうです。

右腕からカテーテルを入れたそうです。

もし、右腕からカテーテルが入らなかった時は腿から入れなくてはならないので、念の為に陰毛を剃られたそうです。

剃ったのは女の看護師。

「男の看護師がいて、誰に剃って欲しいか指名が出来たら良いのにね」と云うのが、みんなの意見でした。

Nちゃんの来店。

Nちゃんはこの間、黒四ダムに行き、宇奈月温泉に泊まって来たそうです。

黒四ダムでは一般の人が見学できない所まで見せてもらったそうです。

水が落ちる隧道(トンネル)は内径4mあり、水圧の為に厚さ6mのコンクリートで作られているとか、工事中に爆風雪崩(泡雪崩)が発生して2階建ての宿舎が押しつぶされて何十人もの死者がでたけれど、2階部分が押し飛ばされて消えていたそうです。後日、発見されたのだけれど2階部分は比高78mの山を越え、距離では580m離れた所にあったそうです。

Nちゃんは1日、見学しただけで如何にも黒部ダムの専門家のように熱く説明したので、みんなはビックリしました。

でも、ダムについて話したいことが、まだまだいっぱいあると、Nちゃんは言っていました。

Nちゃんって、なんて賢いんでしょう。

その他、NちゃんとHちゃんは漢文について話し合っていました。

Kちゃんの来店。Yさんの来店。

2人はずいぶん昔からの知り合いのようでした。

Kちゃんの今彼を、前から好きだったとYちゃんが言ったのでビックリ。