日曜日

昨日、Aちゃんが「Bちゃんと別れた」と言っていた。

今日、最初のお客さんはBちゃん。

今日はスパワールド(新世界にある天然温泉)に行って来たそうです。

そして、「(別れたらしいと書いた)日記を見て(店に)来た」そうです。

なぜ別れたのか、別れたことに関して、これと云った大きな原因も理由もないらしい。

単に、小さな小さな意地の張り合いのようなものだったらしい。

2人共、嫌いで別れた訳でもない。

「今でも(Aちゃんのこと)好きだよ。でもAちゃんは言い出したら聞かない(頑固な)人だから」と、Bちゃんは言う。

「明日は仕事だから(早目に)帰る」と言ってBちゃんは帰りました。

Bちゃんが帰って10分もしない中にAちゃんの来店。

昨日、遅くまで飲んでいたAちゃん、昨夜はスパワールドで泊まったらしい。

「今、Bちゃんが帰ったところだよ」とみんなが言うと「(会わなくて)良かった。良かった」とAちゃんは意地を張る。

Aちゃんは空元気かどうか分からないけれど、明るく振舞い、来店中のみんなと楽しげに会話をしていました。

AちゃんとBちゃんが始めてスパワールドで出会ったのが半年前。

その半年前、Bちゃんと出会ってAちゃんはゲイデビュー。

半年の間に2人は伊勢にも、城崎にも淡路島にも、その他いっぱい一緒に行ったのに。

旅行をする度に面白い(喧嘩の)話を聞かせてくれたのに。

今でも半ノンケで、やっと1人でゲイスナックに行けるようになったAちゃん。

オケケの専門用語もまだ解らないAちゃん。

何でだ、何でだ?

好きだったら意地なんか張り合わないで仲良くしたら良いのに。

私は淋しいな。

「今夜は電車で(京都まで)帰る」と言ってAちゃんは帰って行きました。

エレベーターホールまでAちゃんを送って行くと、Aちゃんは小さなナップサックを背負っていました。

「中に何が入っているの?」と聞くと、「知らない。奥さんが入れたから。多分、下着が入っているだろう(昨夜は外泊の予定で家を出ているから)」とのこと。

「サックが入ってるかも?」と私が言うと、「サック?」とAちゃんは首を傾げました。

「コンドームのことだよ」と私が言うと、「それはない。それはない」とAちゃんは笑って答えました。

ウ〜ン。お願いだからAちゃん、Bちゃん、復縁して。

Nちゃんの来店。

Nちゃんは今でも元彼2人と付き合っています。

3人でこの間は白浜温泉に行って来たそうです。

3人共、色々あって軽い身障者みたいな状態。

そして生活も楽でない状態。

Nちゃん、「彼等がいてくれて良かった。助け合って生きていける」とのこと。

年老いた犬と3人。仲良く明るく生きているとのこと。

Nちゃん、カラオケで歌を唄おうと思っても、中々題名が思い出せない。

「痴呆が入って来たかな?」と笑っている61才のNちゃんです。

Hちゃん、「来年は東京に転勤になるかもしれない」とのこと。

「転勤が決まったら、同じような仕事は大阪にもあるから会社を辞めようかな?」なんて言っていました。

いつも私達のことを気づかってくれているHちゃんが東京に転勤になったら、かけふの店は淋しくなるな。

みんな、みんな幸せにな〜れ。