火曜日

今日はお店が休みの日。

夜に予定が入っているので、2時に銭湯に行きました。

銭湯から帰って来てから、岡ちゃんは店の掃除に行き、私は大洗濯。

全自動洗濯機がガンガン洗濯をしている間に、昨日の日記を書きました。

洗濯が終わり屋上に洗濯物を干しに行ったのだけれど、北風ビュービュー。

手が凍えそうになってしまいました。

干し終えて部屋に戻ったら6時。

あわてて出かける用意をして、家を出ました。

今日の予定は、星児君の誕生日のお祝いの飲み会。

6時半にJR天王寺駅の北出口(公衆便所前)で待ち合わせです。

6時25分に星児君と星児君の彼(Nちゃん)、そして岡ちゃんが来ました。

4人で、かねてから行こうと決めていた中華料理屋(百楽)に行きました。

星児君が生まれたのは、昭和33年の11月18日で百楽が開店したのと同じ日。

生年月日が同じ人が店に行ったら特典がある、と云うことで百楽に行きました。

行ってビックリ。

料理5品が半額になり、当日使える5,000円のお食事券をもらい、その上に後日使える1人10,000円相当のお食事券(ぺアで招待)を星児君はもらいました。

「来て良かったね」と言い合い、食事を始めました。

生ビールを飲み、紹興酒をキープして飲み、「誕生日おめでとう」ワイワイ。

「場を変えよう」と私が言い出し、同じフロアーにある居酒屋(赤のれん)に行くことにしました。

赤のれんに行くとビックリ。

かけふの店のお客さん(Rちゃん)が出て来たではありませんか。

そして、Rちゃんが「満員で入れないよ」と言うのです。

「どうしよう。どうしよう」と言っていると、店員が「今、空きます。少し待って下さい」と言うので待つことにしました。

案内された4人席に行くとビックリ。

隣りのテーブルにRちゃんの彼が座っているではありませんか。

お互いに「やー。やー」と驚き合いました。

そして、Rちゃんがトイレから戻って来て又、「やー。やー」と驚き合いました。

広い店内で隣同士になるなんて驚きです。

刺身の盛り合わせなどを頼み、生ビールで乾杯。

次は芋焼酎をキープ。

岡ちゃんは焼酎の水割りを隣りの席のRちゃんと彼の分も作り持って行きました。

それから岡ちゃんは何度も隣りの席に水割りを持って行きました。

隣りの席からは「星児君の誕生日祝いだ」と言って、蟹や白子や色々の物をくれました。

すっかりご機嫌になった岡ちゃんは芋焼酎の2本目をキープ。

その間、私は日本酒を飲んでいました。

星児君と岡ちゃんは酔いだしてハイに、Nちゃんと私は逆に引き気味になってしまいました。

ラストオーダーを店員が聞いて回りだして、やっと時間(10時前)に気付き、お開きにしました。

生ビール(各2杯)、紹興酒1本、芋焼酎2本、日本酒4合をみんなで飲みました。

あ〜。なんと言いましょうか、呑み助の4人。

思いっきり飲んで騒いでしまいました。

でも、メッチャ楽しかったでーす。