水曜日

今日もブルブルふるえてしまいそうになるくらい寒い日。

風が強い中、ヨガ教室に行きました。

寒いせいか参加者は16、7人。

今日もほとんどの時間、ペアヨガ(パートナーヨガ)をさされました。

アー、なんで先生はペアヨガにこり始めたのだろう。

男1人の教室。

せめてもう1人男の参加者がいたら良いのに。

男同士のペアヨガだったら良いのに。

相手が理想のタイプだったらもっと楽しいだろうな。

最初のお客さんはIさん。

Iさんが歌を唄いたいけれど題名が分からないと言う。

ジョン・シェパードの歌なんだけれどとIさんはメロディーを口ずさみました。

「うん。雪が降ってきた ほんの少しだけれど 私の心の中につもりそうな雪だった だよね」と私。

歌手名、ジョン・シェパードで調べてもない。

「雪の思い出」かな、「白い思い出」かなと曲名で調べたけれど、分からずじまい。

Iさんが家に帰って調べたら「白い想い出」だったとのメール。

元々、カラオケにない曲でした。

でもでも今年も早、雪の降る季節。淋しくなってしまいますね。

Yさんの来店。

色々の会話をした中での話。

朝、起きて顔がむくんでいる時があり、「顔がむくんでいる」と家族に言うと、「いつもと変らない顔だよ」と言われてガッカリするとのこと。

そこで、「そうそう。顔がむくんで不細工な顔になった時、岡ちゃんに顔がむくんだと言うと、いつもの顔だと言われるよ」と私。

少しは増しな顔かなと自分で思っていても鏡を見て、むくんだと思っている時にいつもと同じ顔だと言われると、本当に自信をなくしてしまいます。

みんなもそうなんだな。

Sちゃんの来店。

Sちゃんは「少しは節約をしなくては」と言います。

話を聞いて見ると・・・

Sちゃんは週に3回くらい、立ち飲み屋に行くのですが長居をするので1回の支払いが3、000円くらいになるそうです。

月4週としても12回。

月36,000円くらいは立ち飲み屋に支払っている勘定。

それ以外にゲイスナックにも行くので月の飲み代は大変なもの。

「本当だね。立ち飲み屋に行く回数を減らさなくちゃー」と私。

「いや、スナックに行く回数を減らさなくちゃ」とSちゃん。

「来年から飲みに行く回数を減らす」とのこと。

他の飲み屋は回数を減らしても良いけど、かけふの店だけはちゃんと来てよね、Sちゃん。

「日記でSと書くの止めてくれる。Sだと直ぐ自分のことだと解ってしまうから」とSちゃん。

Sちゃんは携帯電話もパソコンもしていない。

誰からか日記のこと、聞いているのかな?

SとくればSちゃんのことだと定連さんはみんな解ります。

かけふの店ではSちゃんは有名人だものね。