金曜日

今夜、最初のお客さんは東京のSさん。

東京では週に何回くらい飲みに行っているの?普段は何をしてるの?」と聞いたら、あんまり飲みには出ていないとのこと。

趣味でコーラスをしているそうです。

5歳くらいから聖歌隊に入り、大学までの学生時代はずーっとコーラス部だったそうです。

声変わりをしてからはバス。

今夜は「手紙〜拝啓十五の君へ〜」を唄ってくれました。

歌は楽譜で覚えたそうです。上手でした。

明日はメル友と褌の店に行くそうです。

HさんとTちゃんの来店。

Tちゃんはボーリングをし過ぎて足が痛くなって踏ん張れなくなったそうです。

医者の診断は肉離れ。

当分はボーリングが出来ないとのこと。

昨日のお客さんの話(2人)では、2人共、テニスで肩を悪くしたそうです。

手が上がらなくなり万歳が出来ない状態。

みなさん、趣味でのスポーツは、そこそこにしておいて下さいね。

TEちゃんの来店。

TEちゃんは趣味でケーキを作っています。

みんなが「食べたい。食べたい」と言っていました。

Tちゃんは1度に沢山のケーキを作るので、冷蔵庫にはケーキがいっぱい入っているそうです。

Tちゃん、また持って来てね。

お客さんのほとんどが呑み助で甘党。

これってオケケの特徴だろうか?

ーかけふの店からオケケの新用語の発信。ー

最近、店では「隣り専」と云う言葉がよく使われています。

○○ちゃんはいつも隣に座った人(普通体形から太った人まで)が好きになります。

そして、誰とでも(よっぽど変な人でない限り)仲良くなり、好きになります。

「○○ちゃんは『隣り専』だね」と誰となく言い出したのです。

そして、「そうだ。そうだ」と云うことになったのです。

Tちゃんも「僕もそうかもしれない」と言うのです。

「隣り専」の人は人が良くて話し好き。

「隣り専」の人は“人間大好き”人間かもしれませんね。

みなさんの周りにこう云う人はいませんか?

AちゃんとBちゃん、いつもより遅くに来店。

居酒屋でフィギュアスケート(NHK杯)を見ていたそうです。

浅田真央がダントツで1位だったそうです。

Bちゃんは最近、ちあき哲也作詞、杉本眞人作曲の「柚子」を良く唄います。

なんで、この歌が好きなんだろう?と不思議に思っていましたが今夜、何となく解りました。

歌詞で「呆気なく俺が先に逝ったとしたら・・・ごめんな」と云うところがあるのですが、Bちゃんはメチャ感情を込めて(泣き出しそうに)唄います。

病気で今まで何度か死にかけ、今も検査の為に定期的に病院に行っているBちゃん。

多分、25年以上お付合いをしてきたAちゃんへのメッセージなのかも知れません。

今夜もAちゃんはしんみりと歌を聞いていました。