水曜日

今日はヨガの日なので区民センターに行って来ました。

ヨガ教室は2時間。

その中、先生は宗教的なことも含めて50分くらい喋りっ放し。

話の内容の1部に私は憤慨しっぱなし。

なぜ?憤慨したかは日記には書けないけれど。

それでなくても、寒くて行くのが嫌なのに、足が遠のいていきそうです。

最初のお客さんはTちゃん。

この間、みんなが「ケーキ、持って来てね」と頼んでいたTちゃんお手製のケーキを、今夜は持って来てくれました。

私達、Gさん、小Nちゃん、そしてYK君がもらいました。

星児君のは預かりました。(星児君、取りに来てね)

Tちゃん、ありがとう。これからもお願いしますね。

Tちゃんの来店。

Tちゃんは奥さんとアメリカのダラス、ブラジルのサンパウロに行って来たそうです。

サンパウロは現役の頃、10年くらい赴任していた所。

旧友に会い、ゴルフをして来たそうですが、楽しかったそうです。

ポルトガル語は忘れていて4日目くらいからやっと普通に話せる様になったそうです。

Sさん(62才)の来店。Mさんの来店。

SさんとMさんは顔見知りでした。

Sさんは髭のある人が好きだそうで、髭のあるMさんと会話が弾んでしました。

「後は使えるか?」とSさんがMさんは聞くと「お尻にはチャックがしてある」とMさんが答えたので、みんなは笑いました。

今日、お店のポストに東京のSIさんから手紙が来ていました。

封筒の中には「手紙〜拝啓十五の君へ〜」の楽譜が入っていて、欲しい人に上げて下さいと、書いてありました。

SIさんには感謝です。

欲しい人は言って下さいね。上げますから。