木曜日

小Nちゃんの来店。

今日は小Nちゃんがいつも行く飲み屋が休みなので、早目に来てくれました。

小Nちゃんは、この間の日、月曜日に1泊2日の旅行に行ったけれど、何処に行ったか聞いていなかったので今日、聞いたら、「奈良に行った」とのことでした。

弁当を食べていたら鹿が沢山寄って来て弁当をつつくので、志賀直哉旧居あたりの庭先で食べたとか、話してくれました。

背が高くてハンサムなS君の来店。

S君は5日にボーナスが出たそうです。

でも、自分で算定していた金額より20万から30万円少なかったので腐っていたそうです。

いつまでも悩んでいても仕方がないと今夜、飲みに来てくれました。

S君は毛深いそうで、髭を剃った後、ワイシャツから胸毛が出たらいけないので胸毛も剃っていると言い、「あっ、日記に書かれる」と笑っていました。

この間、彼と別れてまた復活したYちゃんの来店。

今日は大阪で会議があったので、会議を終えてから来てくれました。

お土産にショートケーキを持って来てくれました。

限定6個。来店中のお客さんと頂きました。ありがとう。

いろいろ話していて、Yちゃんが言いました。

「家族とだったら良いけれど他人とは鍋を一緒に食べる(つつく)ことが出来ない」と。

私は「へ〜」。「鍋は沸騰しているから良いじゃない」と言っても、「駄目だ」とYちゃんは言っていました。

鍋を食べないから会費をまけろと言ったら、Yちゃんは人一倍酒を飲むから駄目だと言われたそうです。

Kちゃんが送ってくれた浜坂のシルバーベル(洋梨の様な新種のフルーツ)が食べ頃となったので、みんなで頂きました。

味は梨、桃、リンゴをミックスした様な味です。

みんなは「不思議な味だ」と言って食べていました。

ここで年輩のTちゃんが「私・・食べ頃よ」と言ったので、大笑い。

そこで年輩のYさんが「捨て頃よ」と言ったので又や大笑いでした。

“Zさん、イチゴを食べに来てね”と日記に書いたZさんの来店。

「暗夜航路」を唄ったZさんに、「えらい感情がこもっているじゃない」と、みんなが言っていました。