水曜日 クリスマスイブ

Tちゃんの来店。

Tちゃんはブラジルに10年くらい赴任していたことがことがあります。

「奥さんはブラジル人?日系の人?」と聞いたら、Tちゃんは笑って「日本人」と答えました。

でも、赴任していた人達で現地の人と結婚して住み着いた人も多くいるそうです。

ブラジルは気候も良く、物価も安く、明るい国民性で暮しやすいそうです。

Tちゃんも奥さんと「これからブラジルで住んでも良いな」と話し合っているそうです。

赴任当初は、現地の人のアバウト(脳天気で陽気)な性格になかなか馴染めなかったそうです。

時間を約束しても来るのは何時間後、そして相手は言うそうです。

「時間に遅れたけれど、来たから良いじゃないか」と。

納期も全く守らないのでホトホト困ったとか。

アマゾン川辺りに行った話とか、面白い話をいっぱい聞きました。

A君の来店。

店でBさんと待ち合わせとか。

今夜は11時くらいまで仕事の予定だったけれど、Bさんからの誘いがあり、仕事は部下にまかせて来たそうです。

「人を好きになっても良いけれど、好き好きと相手を追っかけては駄目だよ」とA君に言うと、「なんで?」とA君。

「あんまり追っかけたら相手は逃げるよ。人によっては追っかけるのが好きで、追われるのを嫌う人がいるから」と恋愛のノウハウを説明したつもりだけれど、A君にはあんまり理解出来ない様子。

後で、要らないこと言ったかなと反省。

Hちゃんの来店。Nちゃんの来店。

Hちゃんは先日、仲間と新世界でスッポン料理を食べたそうです。

5人でスッポン2匹。鍋、お造り、血などのコース。

鍋にはスッポンの頭がそのまま入っていて、Hちゃんが食べたら「軟らかかった」そうです。

「歯もあごも食べたの?」と聞いたら、「身離れが良かった」と言い、歯やあごは食べなかったそうです。

スッポンは良い出汁(だし)が出るそうで、白菜がすごく美味しかったとか。

雑炊もすごく美味しかったそうです。

飲み代も入れて1人、5,500円だったそうです。

Nちゃんが「(身体、精力)効いた?」と聞いたらHちゃん(59才)は「う〜う(効かなかった)」と答えていました。

E君も食べたことがあるそうですが、若い頃だったので良く効いたと、言っていました。

今夜はクリスマスイブなのに新世界はガラガラ。

よって店も暇でした。

みんなは何処に行ったのでしょう?