水曜日

今日は今年最初のヨガ教室があったので行きました。

正月開けで疲れが残っていたので、今日のヨガは少しきつかったです。

Sちゃんの来店。

晦日にノンケの友達(60才)が来て、一緒に紅白歌合戦を見ていたそうです。

でも2人で飲みながら見ていたので、内容は覚えていないと言っていました。

友達はデパートで若狭の塗箸を売っているそうですが、1日に10万円くらいの売上があるそうです。

水曜日の常連さんのTちゃんの来店。

先日、本を忘れて帰ったHちゃんの来店。

Nちゃんの来店。

沖縄出身のNAちゃんの来店。

NAちゃんには今年、高校を受験する甥がいるそうです。

中3の甥はまだ沖縄を一歩も出たことがないので、高校を受かったら大阪に(遊びに)呼んであげるそうです。

「へ〜、沖縄を出たことがないの?中学の修学旅行で九州とかに行ったことがないの?」と聞いたら、「中学の修学旅行は沖縄博があった所にバスで行くだけだよ(日帰り)」と、NAちゃんが言ったので、みんなはビックリ。

「大阪の子だったら、小学の時は伊勢に一泊で行き、中学では東京に2泊で行くのにね」と、みんなは言いました。

ここで、みんなで小・中・高の時の修学旅行の話で盛り上がりました。

みんなの高校の時は4泊とか5泊の修学旅行があったそうです。

「そんなにながいと先生も大変だよね(疲れる)」と言うと、「夜、先生から呼び出し(生徒に指名)があって、先生の酒の相手を(酌を)さされたりして?」とNちゃんがHちゃんに笑って言うと、Hちゃんも笑いました。

「夜伽(夜とぎ)の相手もさされたりして?」なんて、みんなで言って大笑いをしました。

「もし、甥が大阪に来たら、奈良や京都に連れて行きたい」と、NAちゃんが言ったので、みんなからブーイング。

「中学生を奈良や京都に連れて行っても喜ばないよ。USJとかに連れて行ったら」とみんなは言っていました。