木曜日

今日はヨガに行って来ました。

顔に傷跡(内出血)があるので、本当は行きたくなかったけれどメガネをかけて行きました。

ずる休みが出来ない、くそ真面目な自分が嫌になってしまいます。

ヨガの先生(女)は66才。

あちこち身体が痛いと言いながらヨガの指導をされている。

頑固者で偏向(?)な先生。大変だなー。

最初のお客さんはFちゃん。

この間、店に来たAさん(某店でのFちゃんの飲み友達)からFちゃんに電話が来たそうです。

「かけふの店に行った。花が飾ってあって綺麗な店だよ」と。

そして、「かけふの店で知り合った男と帰りが一緒になり、キスをした」と。

話を聞いてキスをした相手の男が分かり、Aさんに言ったそうです。

「その男は僕の前彼だよ」と。Fちゃんは笑って話しました。

FUちゃんの来店。そしてFUちゃんの彼(S)の来店。

2人は今日、京都高島屋で開催されている“浮世絵ベルギーロイヤルコレクション展”に行って来たそうです。

展示されていたのは写楽歌麿・春信・北斎などで、保存状態が良く色鮮やかだったそうです。

お土産に京都の漬け物“じねんじょ漬け”と“筍の味噌漬け”をくれました。

みんなに出したけれど「美味しい」と言っていました。

ありがとう。

江戸時代に陶器をヨーロッパに輸出していたけれど、その時に陶器を包装していたのが浮世絵。その紙(和紙)が丈夫なこと(水に濡れても破れないこと)や浮世絵の素晴らしさに西洋の人達は驚いたそうです。FUちゃんが説明してくれました。

数ちゃん私の怪我を心配して来てくれました。

Nちゃんの来店。

今日は元NHKアナウンサーの講演を聞き、その後でフランス料理のディナーがあったそうです。

お土産にグランマーブルのプレステージ(パンでもケーキでもない新しい味)をくれました。

これも、みんなに切って出しました。ありがとう。

FT君の来店。

今日は歯医者で奥歯2本を抜いて来たそうです。

治療するのに20万円かかるそうです。

歯の治療は大事だけれど最近、金がかかるよね。高いよね。

何でだろう?

今夜は鏡餅でぜんざいを作り、みんなに出しました。

店が終わってから、正月の飾り付けを外しました。