日曜日

O市のIさんの来店。

Iさんは正月をはさんで1ヶ月、沖縄で滞在したそうです。

Iさんは55才で早期退職、悠悠自適の生活。

沖縄ではウィークリーマンションを借りて自炊生活。

友達を呼んで、牡蠣鍋もしたとか。

そして、沖縄での足として自転車も買ったそうです。

「沖縄は神戸のように坂が多く、自転車に乗っている人は少ないよ」と、言っていました。

帰る時、友達の家に自転車を預けて来たそうだけれど、「乗らないでね」と、言って来たそうです。

今度はいつ行くつもりなんだろうね。

そして、「スナックTでYPに会ったよ」と。

YPは大阪での仕事を辞めて、1年以上沖縄にいるとのこと。

YPは突然、「男と同棲をしたい」と言い出したことがあったっけ。

男と沖縄で同棲でもしているのかな?

私にとって大親友のYP。

私に何も言わずに沖縄に行ってしまったんだな。

WNさんの来店。

土曜日に若狭に行き1泊して河豚(ふぐ)を食べて来たそうです。

「大きな河豚だった」と言って、携帯で河豚の写真を見せてくれました。

「宿の女将は綺麗な人だった。大将も可愛かった」と、言って写真を見せてくれました。

お土産に“丹波の黒豆だんご”をくれました。ありがとう。

今日は若狭の宿で作ってもらったおにぎりと昨夜、食べ残した河豚を持って、大阪城に梅を見に行って来たそうです。

梅はまだ早かったそうですが、雨にもかかわらず花の写真を撮りに来ていた人がいっぱいいたそうです。

花は観賞するもの、写真を撮ることに夢中になっている人達のことを「無粋だ。無粋だ」と、大Nちゃんは言っていました。

Yさん、着物を着て来店。

今日は歌仲間との新年会があったそうです。

Yさんは今、遠距離恋愛をしています。

相手はタイの人で50半ば。

タイでは徴兵制があり、男の人はガッチリしているそうです。

そして、あそこはみんな大きいと言っていました。

Nちゃんの来店。

先日、店に来た時に一緒になった人と、帰りにキスをしましたが、キスした相手は元彼(F)の友達。

「この世界は狭い。狭い。」と、言って笑っていました。

そして、Fちゃんから「かけふの店ではぜんざいを出しているよ。食べておいで」と言われたので、食べに来たそうです。

Nちゃんはぜんざいのお代わりをしました。