水曜日

今日、ヨガに行ってきました。

ア〜、泣きたくなってしまう。

ヨガの先生(女で66才)と私は合わない。

今日も先生は変なことを言った。

「1月○○日に地震があります」と。

なんで、そんなこと言うのだろう。

だいぶん前にも「地震があります」と先生が言ったけれど、何事もなかったのに。

「後、40年たったら私は96才」と先生は言った。

「おいおい、40年たったら106才と違うのかい」と内心、思いながら聞いていた。

先生は壊れてしまったのだろうか?

昼を過ぎてから、雨になった。

今日の最初のお客さんはGさん。Nちゃんの来店。

Nちゃん、月曜日にカバンを取り違えられた。

そのカバンを取りに来店。

色々の話をしていて、話は派遣社員切りの話になった。

派遣社員切りと云っても、派遣社員を続けてきた本人の自己責任じゃない」とか。

「なぜ、正社員を目指さなかったのだろう。責任を持たされるのが嫌だったのだろうか」とか。

「切られた派遣の人達には、頼るべき親兄弟はいないのだろうか」とか。

「サービス業は人手不足だから、その気になったら仕事があるのにね」とか。

「雇用促進をしない政府が悪い」とか。

「儲けるだけ儲けていて、いざ不景気になったら簡単に派遣切りをする企業のモラルについて」

「企業と派遣会社の関係について」

色んな話をしました。

Fちゃんの来店。

サービス業で正月休みがなかったFちゃんは火曜、水曜、木曜と3日間と休日。

今日は洗濯をして部屋の整理をしていたとか。

「Sさん(Fちゃんの彼)が後で蟹を持って来るよ」とのこと。

KOちゃん、KEちゃんの来店。

2人は偶然、MちゃんとNOさんに出会い、某スナックに入ることになったそうです。

その店にいたNAちゃんをKEちゃんは(閉店をした)スナックBのマスターと勘違いをして話をしていたそうです。

所々、話が合わないなとKEちゃんは思いながら、ずーっと話をしていたそうです。

かけふの店に来て、初めて勘違いだったことに気が付いたとか。

あわてん坊のKEちゃんにはビックリ。

Sさん(Fちゃんの彼)の来店。

今日はバス旅行に行ったとか。

お土産に松葉蟹、はたはた、とちの実せんべいをもらいました。

その時点で店にいたのはKOちゃん、KEちゃん、Fちゃん、Sさんと私達6人。

みんなで松葉蟹を食べました。

みんなは「美味しい。美味しい。この蟹は特に美味しい」と口の肥えたKEちゃんは言いました。

蟹味噌の入った甲羅に熱燗の酒を入れて、みんなで回し飲みもしました。

本当に美味しい蟹でした。

とちの実のせんべいも美味しかったです。

Sちゃん、ありがとう。