火曜日

月曜日の仕事を終えてから家に帰り、洗濯をしました。

全自動の洗濯機で1度、水洗いをしてから洗濯をしました。

火曜日の朝7時半頃に起きて、洗濯物を干しました。

岡ちゃんが買出しや店の片付けをしに出かけた11時頃、押入れを開けて敷布団と毛布を引っ張り出してシーツを外し、(2人分の)シーツの洗濯を始めました。

糊を付けて、干し終わったのは12時頃。

洗濯機で2回分を物干しに干したので、物干場は洗濯物でいっぱいになりました。

天気はうす曇。

洗濯物が完全に乾き切るのを期待するのは無理な状態でした。

カンカン照りの夏場だったら3時間もあれば乾き切るのだけれど。

4時半頃、まだ生乾きの洗濯物を部屋に取り入れました。

下着などは部屋に吊り、シーツはまとめてコインランドリーに持って行き乾燥機で乾燥させました。

乾燥機は8分で100円。

乾燥させたシーツはぬくぬくで気持ち良かったです。

シーツを家に持って帰り、敷布団、毛布にシーツを掛けました。

シーツ掛けはかなり重労働でした。

シーツを掛けた布団を敷く順番に押入れに仕舞いました。

押入れに仕舞うのも重労働。疲れてしまいました。

でも、シーツが綺麗になって、岡ちゃんが喜んでくれるだろうなと、思うと幸せな気分でした。

でも、シーツが綺麗になったこと、岡ちゃんは気付いてくれるでしょうか?

今度の休みの日には掛け布団のシーツを洗うつもりです。

我が家では布団の上げ下ろしは岡ちゃんの仕事です。

毎日の朝晩、重たい布団の上げ下ろしを文句も言わずにしてくれる岡ちゃんには感謝です。